見出し画像

【 川添友太郎 の...、ちゃっかりラジオリスナー0 】第120回 文化放送 ロンドンブーツ1号2号 田村淳 の NewsCLUB 2020 10.24 O.A 13:00〜15:00

#川添友太郎#ちゃっかりラジオリスナー0 】第120回
#文化放送
#ロンドンブーツ1号2号 #田村淳#NewsCLUB
2020 10.24 O.A 13:00〜15:00

はいー 今週もお疲れ様でございましたー。
淳さんがやってらっしゃるバンド #jealkb が 歌手活動としての 活動休止をして、jeal屋という #雑貨屋 さんを開いて 2億円を目処に、最後は #武道館 の無料ライブを機に復活するという 淳社長の新たな戦略! 塩もソースも 更には 仙台の #牛タン までコラボプロデュースするなんて もはや【ドッキリを仕掛けるだけの芸人】という肩書は、もうごまかしに近いほど 起業家の熱がピークになっておりますぞ🔥 売り上げは好調のこと いつか #NHK さんが総力取材して特集組んでくれることを 我々願っております。

萱野稔人 さんとお送りした

【今週の気になるニュース】

・温室効果ガス 2050年 0%表明

・石破茂氏 派閥会長 #辞任

・#JR東日本 17路線 30分 #終電 繰上等

・アメリカ大統領選 直接対決

・米 司法省 #Google 独占禁止法で訴訟

・女性自殺者 7月増加傾向

・オール阪神・巨人 11/11 配信リリース

このようなニュースが並びました。
毎回オチに使われる 芸能ニュース。これまでで 1番 いじりにくい話題が後ろを固めるなか、#アメリカ 大統領選 に注目。
バイデン氏の勝利ムードの兆し?そして トランプ敗戦の雰囲気が 日本では漂っていますが、4年前 トランプ氏がクリントン氏を破って 大統領選 勝利することを見事に的中した調査会社 トラファルガーグループは 思わぬ予想を発表しました。それは 『トランプ氏は 勝利ラインを超えている。』と報じているのです。
信じ難くも 確かな実績を持つ調査会社からの調査結果を聞いた日本の #メディア は、中立性を考え その情報を一切使わないという 謎のトランプアウェイ状態を保って 残り10日の今でも報じています。これもある意味情報操作か?日本の報道による示唆的な歪み ニュースでは語られないことはたくさんあるのですね。

そして #女性 の自殺増加 7月がピークを迎えていたことが明らかとなったニュース。4月〜6月は 去年よりも減少だったはずが 7月の増加を招いた原因は 大きく2つ。
社会的連帯感による緊張が招いた 生きる意欲を掻き立ててしまった 精神面の問題。
もう一つは 度重なる訃報によるものなど、複合的な理由による自殺。見えない連鎖が コロナ以上に繋がってしまう辛辣な現状は 頭を真っ白にさせてしまいます。

ご冥福をお祈りいたします。

【今週のすごい人】
淳さんとは #TBS のコメンテーターとして支える仲であります 元朝日新聞記者 中曽根総理大臣の番記者もしてらっしゃいました #星浩 さんと共に [菅政権はどう動く?]について 対談しました。
今現在も強い権力を持つ #自民党 の威圧感は、今と昔で 違う意味を持つものだと 星さんは語りました。竹下登・田中角栄・小泉純一郎さんといった 自民党黄金期を支えた人たちは 寛大な心で 所信表明演説から 熾しはじめた大きな #熱 を帯びたまま 政策をすすめ、任期最後の日まで 役職を担ったというような好印象も位置付けた人が 大臣となる流れになっていたこの常識も10年ひと昔 その熱を一旦消すようにして近年の内閣は始まるわけですが、潮目がとにかく早いことが特徴。大臣の移り変わりも早く せっかく固め合意した 考えの形を創ってはまた壊すという 【スクラップ アンド ビルド政治】と私は命名しますけども 継承 継承と言っている菅内閣も 合理的ではないな と 強く感じます。
苦労人である面と 曖昧な面 という 裏表がある 菅義偉大臣は 国民への説得する内容は うまくまとめて国民に発表はするけれども、その中にある #メッセージ は全くもってない 悪く言えば強制的共有に近いものとなっています。

#コロナ禍 ・経済・学術学会 の説明力に問われる毎日 放って置けない部分が序盤から動きを狂わせているわけですから 今後の動きにも注目しつつも、期待は衰えるばかりかもしれません。

今回は 久米宏さん勢も多いことが改めてわかりつつ、第二の久米宏 こと 田村淳さんに たくさん聞きたいこと聞けましたね♪

それでは次は 深夜に 今回はかなり長めの時間 楽しみましょう それでは👋

#ニュースクラブ
#Twitter
#迚
#note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?