見出し画像

新しい知識の扉と眠る水脈

最近は自分が何をわかっていないのかわからなかったり、何を知りたいのか的を絞れなかったり。というフェーズがきています。

それはそれで人生から学べるポイントであると思っているので、悲観したりはしません。
そのかわりインプットの鬼になるし、一切を無駄と思わないように自分と約束しています。

で、最近の謎はメタ認知。
メタ認知は思考でなく行為である。
と読んで以来、さっぱり意味がわからなくなりました。
今もわからないので、結論をこのご案内でお届けすることはできません。

行為じゃなくて結果だよね‥?
メタ認知をする。って意識して行う行為ではなくて、やってきたことの結果を認知することじゃないの?

この年になって完全なる新しい知識は入ってこないので、新しい知識の扉って自分の中に眠っている水脈を掘り当てるような感覚です。
だから余計にこんがらがるんだろうなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?