見出し画像

やべっちFCの終了報道を聞いて

テレ朝で日曜夜に放送されているやべっちFCというサッカー番組。
芸能界きってのサッカー好きであるナイナイの矢部さんをメインに、これまでたくさんのサッカー選手が出演してきました。

そんなやべっちFCという番組ですが、この8月で番組が終了するらしい(?)という報道が流れました。

これを聞いて私は「まぁ仕方ないな」と思いました。
ここ数年は、明らかに番組の構成に手抜きが見られていました。

手抜きと感じたシーンとして1つ目は、
「単に試合のハイライトを垂れ流すだけ」になったことです。
それだったらダゾーンやYouTubeでよくね???と。
要するにテレビがネットに完全に取って代わったのです。
時代の流れ上、仕方ありません。
これはスポーツ番組だけでなく、バラエティーやニュース、ドラマでも同じことが言えますよね。
テレビそのものの価値が落ちているのです。

2つ目は、昨年横浜Fマリノスが優勝した後の番組がゴルフ中継で放送自体がカットされたことです。
NHKBSのJリーグタイムのようなサッカー番組だけでなく、たくさんのスポーツ番組でさえ、選手達が生放送で出演していたにも関わらず、本家のサッカー番組がその日にオンエアできないなんてあり得ないでしょう。
やべっちFCのYouTubeのチャンネルで致し方なく10分程度の動画がUPされていましたが、YouTubeにUPできる能力があるなら、
普段からやれよと思いました。

3つ目は矢部さんの企画が無くなったことです。
以前はチームの練習場に訪れ、様々な対戦企画を実施していたのですが、ここ数年は全くありません。
選手と鍋をつつく、なべっちFCという企画は好きでした。
メインが汗をかかず、椅子に座ってるだけの番組はいずれマンネリ化を生むということですね。

まぁそんなこともありまして、私はここ最近は番組を録画し、
5倍速程度で再生し、30分弱の番組を5分で見終わるような状態でした。
まぁ5倍速じゃ番組の内容なんて頭に入ってきませんが、別にそれでも構わないというのが率直な感想です。やべっちFCでしか見られないような内容もありませんし。

番組のこれまでのサッカー界における貢献は果てしないものがありますが、日本サッカーの目指す点と、テレビ界の現状がマッチしなくなったのでしょう。
ダゾーンとYouTubeを中心にネットの世界で、更なる価値アップに繋げて欲しいです。
やべっちFCはそもそもテレ朝系列なので、地方だと放映されていないところがあるんですよね。
けどネットなら世界中からアクセス可能です。この差は大きいです。

とまぁ色々と難癖を付けてきましたが、少しでも番組のクオリティが上がってくれたら嬉しいと思います。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?