見出し画像

「あたりまえ」

・習慣化の強み
・あたりまえのもう一つの側面

習慣化の強み

普段、「あたりまえ」にやってることって何がありますか?

これは、人によって全然変わってくると思いますが、
私は家に着いたら手洗いうがい。
ご飯を食べたらすぐ皿洗いまで。
とか色々あります。

でも、この「あたりまえ」
あたりまえにやってない人からすると大変なことも。

「あたりまえ」ってそんな力がある。

私が、身にしみて感じていたのは筋トレ。

一時期筋トレにはまってた時期があって、
その時は1日空けでだいぶ長期間続けてました。

その頃は、「さぁ、やるかねぇ」って感じで
いつもの流れでやってたんですが、
風邪ひいたり怪我したりとかいうタイミングでやらなくなる。

そして「久々にやろう」ってなったときは、
呪いのごとく「やるぞ、やるぞ、やるぞ」と自分に言い聞かせないと一歩目が出ない笑

これは、逆にとらえればある程度面倒くさいことは
早めにあたりまえにしてしまえばだいぶ楽だということ。

私はやると決めたら「めんどくせぇ~」と思ってからもう一息続けてみるスタイルでやってみてます。(なるべく)

そしたら、割と楽しくなって長~く続くことが多い。

あたりまえのもう一つの側面

でも、家族や友人・大切な人がそばにいる、
これは身の周りの「あたりまえ」と思ってるものの中で
1番あたりまえじゃないもの。

「有難い」っていう言葉にあるように有ることが難しいんだなぁ。

この意識を持つだけでも、
大切な時間をより大切に、
より幸せな時間にできそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?