パートのおばちゃん

飲食店でのバイトで。

パートのおばちゃんの中には、
接客の言葉遣いや接客が、マニュアルと全然違う。
っていう人は割と多い。

その対応でむっとすることもあるかもしれない。

でも、そんなパートのおばちゃんの接客は自然体。

何かミスをしてしまった時の「ごめんなさい!」
お会計後の「ありがとね!」「また来てね!」

思わず笑顔になってしまったり、
また来ようと思ったり。
そういうことも多い。

むしろ、
いつものおばちゃんがいなかったら、
どこにいるか探してみたり、
ちょっと心配してしまったり。

この感覚。
お客さんと従業員じゃない。
私とおばちゃん。一人の人間同士の関わり。

この感覚はマニュアルではなかなか作れない。

すごい。
ただそれだけ思う。

AIやロボットの時代。

奪われないものを探す。
人ならではの強み。
それって何だろう。

その一つの答えを、
パートのおばちゃんから見た気がします。

今日も元気かな、
今日は何を食べよう、何を話そう。

そう思いながら。

自転車に乗る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?