見出し画像

サピオロマンティックをまとめてみる

 Googleでサピオロマンティックを検索すると、サイトによってまちまちな抽象的な概念のみが散見され、いまいち納得感がありません。そのためこの記事ではサピオロマンティックの概念をまとめ、私が考えるサピオロマンティックの特徴を言語化してみたいと思います。


1.サピオロマンティックの定義

 サピオロマンティックとは、知性や知識に惹かれる恋愛傾向を指します。"サピオ"はラテン語で知性や知識を意味し、ホモ・サピエンスの語源でもあります。"ロマンティック"はロマンスや恋愛のことを指します。つまり、サピオロマンティックとは、知的な魅力や知識の深さ、知性に惹かれる恋愛傾向を表します。

サピオロマンティックな人は、外見や社会的地位などの表面的な要素よりも、相手の知性や知識、知性的な魅力に惹かれます。また、深い議論や哲学的な話題に興味を持ちます。


2.サピオロマンティックな人の特徴

 上記の定義を元にもう少し具体的な特徴を上げてみたいと思います。サピオロマンティックの特徴として、被る部分もありますが以下の8つが挙げられます。

  1. 物事の本質を捉える洞察力が鋭い

  2. 物事を端的に表す

  3. 具体化及び抽象化を行う思考を好む

  4. 秀悦な表現物に接すると気分が高ぶる

  5. 規則性を発見することを楽しむ

  6. 具体的なことに興味がなく、抽象的なことが好き

  7. 人の話を要約しがち

  8. FunよりInterestingが好き


2.1 物事の本質を捉える洞察力が鋭い

 サピオロマンティックな人は具体的な話にあまり興味がなく、その話における要点・論点が何であるかを洞察することに頭を使っています。具体的な話はあまり覚えていな場合が多いです。

例:鬼滅の刃を見た感想

普通の人「〇〇のシーンの誰々の〇〇が感動的だったよね。もうあのシーンから最後まで涙とまんなくてさー、マジかっこよすぎ!」
サピオロマンティックな人「ももたろうって感じだった」

2.2 物事を端的に表す

 サピオロマンティックな人は冗長な話を好みません。伝えたいことを端的な言葉に落とし込み、少ない言葉数でスマートな会話をします。

例:自己紹介

普通の人「私って、すごいガラスのメンタルでこの間も〇〇があっただけで、涙が出できてしまって、、、」
サピオロマンティックな人「どうも太宰治です」

2.3 具体化及び抽象化を行う思考を好む

 抽象的なものを秀悦な具体例にしたり、具体的なものを一般化・抽象化をします。

例:会話①
Aさん「この間、蛇口締め忘れて床が水浸しになっちゃったんだよね。それで片付けをしてさ、1時間経った頃にまだ蛇口締めてなかったことに気づいてさ…..」
サピオロマンティックな人の返答「エスカレーターを逆走してた気分だね…..」

2.4 秀悦な表現物に接すると気分が高ぶる

以下のような秀悦な表現物を目の当たりにしたとき、気分が高ぶります。

2.5 規則性を発見することを楽しむ

  何の変哲もない普段の出来事から、規則性を見つけ出すことを楽しんでいます。

例:会話②

サピオロマンティックな人「この間おしゃれな人を観察してさ、おシャレとは何であるか規則性を見つけたわwww」
普通の人「なにそれ楽しいの?」

2.6 具体的なことに興味がなく、抽象的なことが好き

 具体的な出来事の会話にあまり興味がありません。抽象的な問を自問し続けています。

例:会話③

普通の人「この間〇〇ちゃんがさー〇〇で〇〇してて超面白かったんだよねーwww」
サピオロマンティックな人の頭の中  [愛とは何か………人生となにか………….]
                「おもろー」(適当な相槌は打つ)

2.7 人の話を要約しがち

 少し長い人の話を聞くとついつい、その話の要約をします。

例:会話④

普通の人「この間イチゴ狩りに行ってきてさー、そこのイチゴが甘さと酸味が絶妙でさー、みずみずしくもあったんだけど、味が薄くなってなくて最高だったんだよねー」
サピオロマンティックな人「つまり美味しかったんだね。よかったね。」

2.8 FunよりInterestingが好き

 サピオロマンティックな人は、あまりワチャワチャと騒ぎ楽しむことを好みません。自分の中で新しい Interesting な発見があったときにテンションが高くなります。

例:海

普通の人「海サイコー!!!!!」
サピオロマンティックな人「まって!ヤバいこと発見した!巻き貝の巻く方向が全部同じなの!!!」


3. まとめ

 いかがだったでしょうか。私の周りにはあまりサピオロマンティックな人がいません。当てはまるよーって人は是非twitterなどで絡んでいただけると著者が喜びます。ご一読ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?