見出し画像

WEBライターの分析【スキしていだだいて、ありがとうございます】

いつもありがとうございます。
sorato24です。

他の方々の記事を読ませていただいて、思ったことがあるんです。

確かに「爆発的な人気の記事」もあるんですが・・・

平均的に「スキ」を獲得している記事って少ないような・・。

3月13日からnoteを再開し始めて、僕の記事も多くの人に読んでいただけるようになりました。

フォロワー様も増えており、ほんっとうに有り難い限りです!!🙇‍♀🙇‍♀

だからこそ、今後さらに読者の方々に良い内容をお届けしなければ・・

そう思いながら、今回の記事を書いています。

いつもとは違い、自分を戒めるための記事(日記)でもあります。

ということで、今回の内容はコチラ。

全25記事(3月13日〜4月25日)の「スキ」を計上した

画像:photoAC

3月13日からnoteを再開し、これまでに書いた記事は25記事です。

マガジン「WEBライティング記事」の中に入っているため、過去の記事を読んでみたい方はどうぞお読みください。

さて、noteのダッシュボードで確認すると、以下の表示が出てきます。

いつも「ビュー公開」として貼り付けている画面です。

ただ、月間にするとnoteを再開した日からの統計が表示できないんです。

だから、手動で数えてみました。

「この1ヶ月と少しの期間で、どのくらいスキしてもらえたんだろう」

全25記事のスキ数

WEBライティングとして書くのなら、ここで全ての記事を1記事ずつ「スキ数」を数えながら紹介するわけですが・・。

読みにくくなると思うので、気になる方はマガジンからそれぞれの記事をお読みください。

結論です。

全25記事のスキ数は、478スキ!!!(4月25日現在)

やったーーーー!!!

と言って良いのでしょうか?笑

もちろんスキをいただけることは嬉しくて、noteを継続する励みになっています。

ほんっとうに、嬉しいんですよ。

スキって言われると、、、僕もスキ!!みたいになってしまいます(笑)

ただ、WEBライターとして「冷静に記事を分析」するために、数字を見ていました。

フォロワー様数から推測する「スキ割合」

画像:photoAC

あまり「フォロワー様」と「スキ」の割合を分析する人はいません。

しかし、「読者」でもある「フォロワー様」の中で「スキ」をしていただけている割合を検討するのは重要なことです。

noteの場合、自分がフォローしている方は把握できます。

しかし、残念なことに「フォローしてくださっている方」を知るのは困難です。

だから、あくまで数値的に分析してみました。

25記事(全478スキ)を、単純に計算してみます。

478÷25=19.12

1記事あたり約19人〜20人の方がスキをしてくださっていることがわかります。

4月25日現在、フォローしてくださっているのは69名の方々です。

もちろん、フォロワー様が「確実にスキ」をしてくださるわけではないので、あくまで数値的なお話ですが・・・

割合を出してみます。

19÷69×100=約27%

なんと27%もの割合で、スキをいただいていることがわかりました。

いえ、もちろんフォロワー様以外の方々のスキも含まれているため、正確な数字ではありません。

しかし、これほど多くの人に「スキ」をいただけているなんて・・・

自分でもびっくりしているんです。

直近2週間での出来事「フォロワー数」いったりきたり

画像:photoAC

直近2週間の出来事です。

note記事を投稿していない日も、フォロワー様が増えていました。

しかし、面白い現象が起こっています。

実は、現在69名というフォロワー様ですが・・・

2週間の間で69名から74名をいったりきたりしています。

単純に考えれば「フォローしたり外したり」する人がいることを意味します。

しかし、「自分が気に入った記事を書く人をフォローする」ということをして、2週間程度でフォローを外す?

自分では考えられない行動です。

もちろん、内容が気に入らなかったり、思っていたのと違うということもあるでしょう。

さらに言えば、「お金稼ぎ」の内容を読みたかったのに「全く稼げない内容」ばかりを記載している場合もフォロワー様は離れていくでしょう。

でも、僕の記事って・・・

いわゆる「雑記」です。

あえて特化しているとすれば「WEBライター」という内容だけです。

2週間の間で、フォローしたり外したりを繰り返している人が、10人も20人もいるとは思えませんが・・・

でも、動いていたのは事実です。

ということは、以下のことが考えられます。

  • 記事の内容が面白くない

  • 求めていた内容と異なる

  • ビジネスフォローを目的にしている人がいる

  • 適当にフォローしている人がいる

  • 相互フォローを期待する人がいる

ビジネス相互フォローに関しては、僕はしない方向性をとっています。

特にnoteでは、ビジネス相互フォローは無意味だと思っているからです。

しかし、もしもコレがnoteのシステム的なものだったとしたら・・・・

誰か、知っている方がいれば教えていただきたいですね🙇‍♀🙇‍♀

なぜ「システム的なものかも」と感じるのかというと、フォロワー様の数字は69名から下がることが無いからです。

実際にフォローしてくださっているのは、69名の方々なのでしょう。

ともあれ、調べてみても答えは出ませんでした。

だからこそ、もっと「スキ」していただける記事を書いていきたい!!

実は、他のクリエイター様と比較すると、フォロワー様の数は圧倒的に少ない僕です。

それなのに、1記事あたり約20ものスキをいただいています。

気に入ってくださる方々が、確実に存在している証拠ですよね。

何度も申し上げますが、ありがとうございます!!🙇‍♀🙇‍♀

noteでは「正確な数字」「誰が読んでくださるか」がわからないので、ダッシュボードだけ改善してほしいと思っている今日このごろ。

ただ、僕にできることをやっていこう。

「役に立つ」
「感動する」
「面白い」
「心があたたまる」

いろんな観点からお読みいただける記事を、これからもっと書いていこう。

改めまして、心緩やかに。

あなたのための記事を書いていきたいと思いました。

今まで、どうもありがとうございます。

今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます🙇‍♀🙇‍♀🙇‍♀🙇‍♀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?