見出し画像

一緒に受けている人がいるからモチベーションが保てた ー "やってみる"から学んだこと[シル・ミル・テミル体験記]

「あなたがあなたのことを知る」
シル・ミル・テミルは自己理解を深める支援プログラムです。

今回はこのプログラムに参加した方から感想をインタビューをお届けします。

【答えてくれたワカモノ】
Sさん(仮)
20代の女性。はたらく相談を続けるうちにアルバイトを始めたものの、自分自身や自分のした選択に自信がなく、このままでいいのか迷っていた。
普段の面談担当のスタッフに案内されて、シル・ミル・テミルに参加。

―シル・ミル・テミルはどこで知りましたか?

もともとは別のオンラインの相談プログラムを利用していました。そのときにご紹介をいただいたのがきっかけです。

実は別の期間集中のプログラムも検討していたのですが、アルバイトの都合もあって参加を躊躇していました。シル・ミル・テミルは週2日のプログラムだったのでこれだったら参加できるかなと思って参加してみようと思いました。

これまで参加した他のプログラムに比べて、自分のやりたいことをやれるので、参加しやすい印象が強かったです。

ー参加してよかったと思ったことはありますか?

いろいろな方の働き方についてお話を聞けたのがよかったです。
いままでは「自分の適性に合って、長く働けるもの…」と深く考え込んでしまったり、そういう固定観念が強かったのですが、もっと挑戦してみてもいいのかなと思えるようになりました。

いろいろとチャレンジできたのもよかったです。
普段機会のない「プレゼン」をやってみるのも緊張したけど最後までやれてよかったし、他の参加者の方の発表を聞くのも、個性がでるのを感じました。

ー今後に生かせそうだと思ったことはありますか?

人に伝えることの難しさを体験しました。伝言ゲームなのですが、イラストで相手に伝えなければならず、相手に伝える工夫をしなければならなくて、学びもありました。周りの人が書いたイラストから意図をくみ取ったり、どっちも練習になります。

canvaを使った講座もあったのですが、そういうアプリを使えるようになったらもっと伝えることの練習になるんだろうと思いました。

ーこんな講座があったら…ということを教えてください

今回参加したものでかなり満足感があったので改善は特にないかなと思いました。

振り返りをチャットで送るのですが、スタッフの方からレスポンスがあるのもうれしかったです。参加できなかった週があったのですが、あとからレコーディングを共有していただいて追いつくことができました。

―これから参加する方に一言お願いします

いま、働けていなかったり、社会に出ることに自信がないとか、なにかしたいけど、ひとりで始めるのはモチベーションが上がらないとか、そういう方にはおすすめしたいです。

他の参加者の方とたくさんコミュニケーションをとることはなかったですが、一緒に受けている人がいることでモチベーションが保てたりしました。

モノづくりをするときも、期限があるのでそのなかで作成して、それができたら自信になったので良かったと思います。

―――ご協力ありがとうございました。

【スタッフから見たSさん】

シル・ミル・テミル担当スタッフ:志村

―いつの間にか自分のための行動を始めていた

Sさんは、私からすると、とても丁寧な方という印象がありますが、その一方で、周囲に気を使いすぎてしまって気持ちが疲れてしまったり、自分に対しての評価はとても低いように感じました。

シル・ミル・テミルでいろいろな生き方について知ったり、自分にとってちょうどいい生き方について考えたりするなかで「こうでなくてはいけない」という気持ちが少しほぐれたのかなと感じます。

また、新しいことにチャレンジしたり、表現することを、スタッフや仲間に褒められたり、承認されるような体験があったことも、知らず知らずのうちに、自信になっていたのかもしれません。

シル・ミル・テミルに参加されたSさんは今の自分を、少しだけ受け止められるようになった、自分と向き合うことの怖さが、少なくなくなったのではと思います。

いつの間にか自分のための行動を始めていたSさんは、以前よりもどこか頼もしく感じられます。

迷いながらでも大丈夫な自分を見つけて、
自分にとってちょうどいい生き方を探していく力が付いたのかもしれませんね。引き続き、応援しています。



シル・ミル・テミルは3つをテーマにさまざまな経験をすることができる2か月のオンライン体験プログラムです。「あなた自身のこと」や「働く」を知る、リアルな情報を見る、実際に自分がやってみることを大切にしています。

参加後は他の支援プログラムにステップアップしたり、もともと利用している支援機関に戻ったりとさまざまな形がありますが、インタビューに答えくださったSさんのように、この場で新たな興味を見つけていく方もおられます。

シル・ミル・テミルは期間限定のプログラムです。
直近は24年5月開催となっておりますので、ご関心がありましたら個別ガイダンスにお申し込みください!
(募集期間4/22まで、デバイス貸し出し希望の方は4/5まで)

ホームページはこちら


《いいね、フォローのお願い》
▼ログイン不要で「スキ」のリアクション
「スキ」ボタンはnoteへのログインがなくても推すことができます。この記事いいね!と思ったらポチっと押していただけたら嬉しいです。

▼会員登録でフォロー
noteに登録している方は、フォローという形でも応援いただけたら嬉しいです。「スキ」ボタン、フォロー、どちらもスタッフの励みになります。

《ご意見・ご感想等を募集!※匿名OK》
このnoteはみなさんと一緒に作り上げていきたいと思っています。
・活動内容や就労支援にまつわる疑問
(8050問題って何?、最近話題の****ってなに?など・・・)
・noteで取り上げてほしいこと
・理事長の工藤や支援スタッフに聞いてみたいこと
・育て上げへの声援などなど、どんな小さなことでも募集しています!
匿名のフォームから入力できるので、ぜひみなさまの声をお聞かせください!
※こちらはご意見・ご感想フォームのため、お悩みや困りごとはぜひ各種支援プログラムにお問い合わせください。
いただいた情報は、育て上げネットが行う企画のための参考とさせていただきます。

《最後に…ご支援のお願い》

ひとりでも多くの子ども・若者を支援するために応援してください。
育て上げネットは認定NPO法人です。ご寄付は税額控除の対象となります。

ご寄付についてはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?