見出し画像

勇気:自分の考えを言うこと

私は最近、自分の考えを誰にでもそのまま言うことができたらどんなにいいかと深く深く思っている。

もちろん、人を傷つけるというようなことは例外である。

そうできればどれほど自由だろうかと思う。

たとえば、政治に対して、日韓の問題に対して、自分のそのままの思いを打ちあけられたら”どんなに自由か”という気がする。

何でも主張するってことが重要って言う意味でなく。

私は周りと争そわない様に、いや~な雰囲気にならないように、ごまかして生きてきたような気がする。

だから、自分のそのままの考えを言って反発を受けたり、言い返されたりするのが怖い。

それに、なんと思われるかなって、いつもいつも人の顔を見て生きてきた。

それが、習慣だったから別に何とも思わなかったんだけれど、

最近、ユーチューブをみていると、”正しいことだと思う...でも批判を受けんじゃないの~~~”ってことを、ただ、ただ話す人に時々出くわす。

超!うらやましい。


この世をよくしたいと、そのために言える人。

うらやましい。

私は人に影響を与えるまではできないけれど、

こんな自分を変えていくことが世の中に影響を与えることにつながる気がして、この壁を越えたいと思っているのだ。


どうしたらこの壁超えれますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?