見出し画像

やさしさにふれて

母が亡くなった時、なんて娘だったんだろうって、その後悔はたとえることができないほどだった。

心のよりどころを失ったとも言えるだろう。

日本で葬儀を終えてからも、私のその辛い思いはあまり言えなかったし、また、言ったところで誰にも理解してもらえた気がしなかった。

韓国に帰って来て日常がまた始まった。

何クラスか担当している日本語の授業も再開しなくちゃいけない。哀しみをこらえて休講したお詫びなどをしながら仕事を始めた。

そんな時、あるクラスの生徒さん(おばさん)二人が、

「先生の辛い気持ちに寄り添いたいです」と言って、封筒を差し出してくれたのだ。

金額も覚えてないし、お金が欲しかったわけでもない。

ただ、ほかの誰もがかけてくれた慰めよりも、

封筒と共に控え目な表情で言ってくれた言葉、言葉というよりも私を心配してくれる思いが伝わってきて…

なによりも、やさしく伝わってきた気持ちが今でも忘れられない。

その封筒をしばらく傍においていた。

その二人はなぜか、その後、何ヵ月もしないうちに日本語の勉強をやめてしまって、私の前からいなくなってしまった。

いつまでも大切にしたい人たちだったのに。

今思うのは、

この言葉もやさしかったけど、封筒の中のお金。

お金にも慰めが、やさしさがこもるもんなんだと実感している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?