見出し画像

27. 11月括り「鏡の日」


 私はショッピングも程々にして、昼ごはん用の材料を買い揃える為に、地下の惣菜屋へと向かった。
 お昼前だからなのか、人は多い。狭い通路の中で惣菜屋ごとに並ぶ人々。その列と列の谷間にカートで侵入し、そうして入り押し退ける高齢者が、その表と裏一枚ずつ顔合わせ状態となってしまい、既に通路が封鎖されている。そしてその後ろからぐいぐいと突き進む者達が現れた事によって、通路がどんどんと鬱血していく。
 繁盛のざわめきとは程遠い、熾烈な横行に生まれる呻き。
 呻きの止まない壮絶な業の連なりを目の前にして、私はこの店で買う事を諦めた。
 美味しそうなチキンのトマト煮を横目に、時折遮る鏡で全てを諦めた様な己の面を目にしながら、店を後にした。
 私はチキンを買ってあげられなかった、そんな悪い行いをしてしまった様な心持ちとなり、罪滅ぼしの相手としてコンビニの質素なチキン味のカップラーメンを己に訴求した。
 
 それにしてもと、出口間際にあった姿見で己の姿をまじまじと見る。
 
 高齢の方々に囲まれているせいか、あどけない表情に落ち着いてしまっている気がした。
 もしくは、所々に思い返される祖母の匂いによって。
 
 鏡は稀に真実を写すという。
 会社の経営をして、休日を大人の女気取りで一人ショッピングに勤しみ消化する。
 だが鏡に写した実体は、背も低く幼稚な面の、至らない所だらけの女であった。
 こうなれば気が沈む時ではある。
 けれども私は、祖母の隣に居た頃と何ら変わらない、あどけない己の姿を目に焼き付けた。
 
 祖母を偲ぶ姿としてはうってつけであると捉え、そうして家でコーラによる献盃でもしようと思いながら、街の匂いを吸い込んだ。
 
 この街には祖母の匂いが充満している。
 
 

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?