運動中、足がつったことについて考える

エンデューロ後半でふくらはぎがつってしまい非常に苦しい思いをした。
当然タイムにも影響しているわけで、これは改善せねばなるまいと思う。
原因と解決策について考えてみた。


①補給が良くなかった説

 この記事によると、エンデューロ中の補給は大事なファクターであると書いてある。
https://ameblo.jp/wata-ru343/entry-12288182741.html
3時間エンデューロの補給についてなので、どう比較検証するべきか分からないが、開始30分以降、30分間隔で補給を行っている。
しかも食べてるんだよな。

自分は大学の頃は山に行くことが多かったので補給食(行動食)の重要性は十分理解しているつもりだったが、自転車で走る途中の補給については水を飲めば大丈夫かな?くらいにしか考えていなかった。今回のボトルの中身も水だった。
みんなボトルには何を入れてるんだろうね。もしくは1時間エンデューロとかでも食べたほうがいいんだろうか。

ちなみに足がつるという現象は
・塩分(ナトリウム)
・カリウム
・水分
のうちのどれか(もしくは複数)が不足することで筋肉の緊張と緩和がバグること、であるらしい。
そして塩分は食事中でも十分に摂取できているのでカリウム、水が大事、とのこと。↓
http://www.nibiohn.go.jp/eiken/question/FMPro%3F-db=question-bbs.fp5&-format=detail.htm&-lay=main&-sortfield=hatugenid&-sortorder=descend&delete==&-max=1&-skip=27&-find=.html

カリウムは何に多く含まれているのか調べてみると、オレンジジュースやパイナップルジュース、グレープフルーツジュースに多いらしい。パイナポー…。
https://kenko.matumoto.info/potassium/containing-table/drink.html

グレープフルーツジュースが運動の際の補給として適しているという話は何かで読んだ気がしたが、こういうことだったんだなぁ。
実際は糖分の補給も兼ねた方がいいわけで、糖分の多いオレンジジュースやパイナップルジュースのほうが『走行中の』補給としては適しているのかもしれない。
今後のボトルの中身の選考の一助としたい。


②起床後の水分補給が不十分だった説

先の①に通じるものがあるが、当日朝の水分補給が不十分だった可能性がある。
朝起きて飲んだものといえばなんとモンエナ1本だけである。
ただでさえホテル内の乾燥した空気の中で過ごしている上に、利尿作用の高い飲み物を摂取してしまっては水分不足にもなろう。
この点は反省したほうが良いかもしれない。


③単純に練習不足説

努力と根性が足りてねぇ!と言われればそうかもしれない。
ハイ。ガンバリマス。
少し知恵を使うとすれば、心肺機能を強化したり効率よく筋肉を使うことで疲労度をおさえ、運動中の筋肉の疲弊をできるだけ減らすよう慣らしていこう、という考え方でいいとおもう。


以上、①~③についてよくよく検討してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?