見出し画像

入籍日周辺のあれこれ。

無事にFさんとの入籍が終わって早10日以上が過ぎました。

免許やらマイナンバーカードやらの、主に姓が変わる方(私達の場合はFさん)の最低限必要な手続きはひと段落つき、さて次は新婚旅行(絶対行きたい(笑))やらフォトウェディングの候補選びやらという楽しい時間を過ごしてはいるのですが…。

いやぁ…。

この入籍日周辺は、本当に色々ありまして…。


たくさんありすぎてちょっともう面白くなってきてしまったくらいなので、ちょっと愚痴がてら記事にさせてもらいます(笑)。

今回100%に近いくらい単なる愚痴なので、その辺り気になる方は読み飛ばしくださいませ…(;^^A


◾️交通事故

まずなんと言っても、10月頭に、人生初の交通事故にあった事。

私の方に非は無く、いわゆる「100:0」の事故だったので、お金や、相手の方に対する補償といった諸々は気にしなくて良かったのですが、事故の影響で首と腰を痛めてしまい、現在仕事を休んで治療中…。

幸い症状は軽減してきておりレントゲンやらMRIで診てもらった限りでは後遺症が残るようなこともなさそうなのですが、それでもやっぱり痛いものは痛い。

慰謝料云々の話も今後出てくるようなのですが、正直お金より何より、やっぱり健康というのはかけがえのない宝物なんだなぁ…と実感する日々です。


◾️母の納骨のため帰省

で、そんな中、入籍直前の10月16日から19日にかけて、今年4月に亡くなった母のお墓の移動という先延ばしにするわけにはいかない用事があり、首と腰の痛い中、飛行機とレンタカーを乗り継いで北海道の片田舎にある母の住んでいた家へ。

我が家は色々面倒な事情があり、ここまで母の遺骨を納める先がなかなか決められずにいたのですが、亡くなった母の家からその件に関しての書類がようやく見つかり、なんとか入れるお墓が決まった次第。

札幌から3時間弱かかる距離を車で移動して、一時的に遺骨を預かっていただいていたお寺で遺骨を受け取り、そこからまた車を3時間運転して札幌の近くにある墓地へ…という感じで、健康な時でも大変な距離の運転だというのに(笑)、事故で腰と首を痛めた状態だったので運転やら飛行機での移動がつらい事つらい事…。

無事に予定を終えて福岡に戻った後も、治療してもらっている病院の先生から「なんでこの時期にそんなことしたんですか?」と軽く怒られ(笑)、ほんと、色々と大変な帰省となりました(;^^A


◾️自分に関係のない(完全に無いわけではないけど…)遺産問題

実は、今年の4月に母が亡くなったのと同じタイミングで、父のお姉さんも亡くなっていたのですが、そちらの遺産問題に首を突っ込まなければいけないという自体に(;^^A

亡くなった父の姉は3度の離婚歴があるのですが(すごくきれいな叔母でした。亡くなった際は独身でした)、離婚後に直接の交流は無かったものの、最初の結婚でお子さんがいたようで…。

離婚をして籍を抜けても実子には遺産の相続権があるということで、どこで聞いたかは知りませんがそのお子さんが遺産を渡せと、今頃になって乗り込んできたらしいんですね…。

この辺り、遺言をしっかり残していなかった叔母も悪いのですが、父には亡くなった叔母以外にももう1人お姉さんがおり、亡くなった叔母の晩年はそのお姉さんと暮らしていたということで、遺産はそのお姉さんに半分。まだ存命の私の祖母(叔母と、私の父の母)に半分で分けてねと言っていたそうなのに、突然出てきたほぼ知らない叔母の息子が全部よこせということでしゃしゃり出てきたということで…。


どうしていいかわからなくなった祖母と叔母に助けを求められ、まだまだ腰の痛い中(笑)、相手の方と主に電話と書面でのドロドロしたやり取りをして、肉体だけでなく精神的にも大変な思いをさせられてしまいました(;^^A

とりあえずある程度無事に解決というか和解はしたのですが、ほんと、自分に直接関係のないお金の話って、関わると嫌な気持ちになりますね…。

嫌な言い方にはなりますが、離婚や再婚も珍しくなくなり、同性婚を望む方や、入籍自体を望まないけど一緒に暮らす事実婚など家族の在り方も多様な在り方のあるこのご時世。

何かあった時の遺産相続なども、今の世の在り方に合わせて変えていく必要があるのかなとも思った事件でした(;^^A


◾️色々救われた…

その他、こちらはあまり面倒な事にはならなかったものの、私が趣味でやっている写真活動(以前は副業にしていましたが、仕事の関係もあって今は仕事ではやってません)の関係でちょっと面倒なやり取りがあったりと、入籍前後から最近まで、これでもかってくらいに面倒なことが続いていました…。(変な言い方にはなりますが、事故で休職してたからこそ時間に余裕があって冷静に対処出来たものの、これ働きながらだったら精神の余裕なさすぎてパンクしてたかも…)

そんな中、それでもこの状況でそれなりにしっかり頑張ってこられたのは、やっぱりそばにFさんがいて支えてくれたから。

事故に関してはそれこそ動けなくなるほどの怪我では無かったので、独り身だったとしてもそんなに辛かったり困ったりするほどでは無かったと思うのですが、叔母の遺産問題や母のお墓の問題に関しては色々面倒な話があり、一人だったら結構メンタルに来ていた可能性があると思うのですが、そばで一緒に怒ってくれたり、私を励ましてくれたりとしてくれたおかげで乗り切れたんだと思います。

以前から一緒に住んでいたということもありますが、入籍からまだ一月も経っていないというのが信じられないくらい濃厚だったここ数週間。

この人と一緒になって良かったなと、改めて今、思っています。

事故の方はとりあえず体もほとんど治ったので、おそらく来週から復職。

休職中にやらなければいけないことも幸い全て終わったほか、これ幸いとばかりに見たかった映画を見たり(笑)、いまだに一部残っている母の遺産の整理もほとんど終わらせることができ、とりあえず平和に過ごせているので…。

仕事に戻ったら、今まで支えてもらった分もしっかりお返しできるよう、Fさんと今後の生活も、楽しんでいきたいと思います!(^^)


いや〜…。

なんか、昨年に引き続き、今年も良くも悪くも色々ある年だなぁ…(;^^A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?