見出し画像

小3発達障害女の子に苦戦。

中学生になった次男がやっと落ち着いた~と思ったら
今度は小3の娘が不安定。
娘の担任は初めての男の先生。
これだけで娘は怖い。

数日前、学校で娘が嘔吐したので迎えに来れますか?と連絡がありました。
お迎えに行くと体操服にお借りしたサンダル姿で支援級の教室にひとりポツンといました。

どうやら給食の時におかわりができるものと思っていたら
できなかった。
これを先生に指摘されたことでメンタルが崩れ、泣き出し嘔吐するまでに。

先生方の共有が行き届いていないことで、このようなことになったと
娘さんに申し訳ないって謝罪しておりました。
先生…大変だよ。こんなことで謝罪しなきゃいけない世の中。
白い45Lのゴミ袋に入れらた娘の汚れた服から防災頭巾から上履きからを
サンタクロースのように担いで娘と歩いて帰りました(恥)
私はこういうことで見られても全く気にしない母です(笑)
娘はサンタのようにゴミ袋を持って歩く母を笑い少し元気を取り戻してくれました。

可愛い娘の汚物なんぞへっちゃら!


娘は昨年までは低学年の支援クラスで給食を食べていました。
ここでは全部食べていなくてもおかわりが許されていた。
↓↓↓
今は高学年の支援クラスで給食を食べるようになった。
ここでは全て残さず食べたらおかわりが許される。

この違いを娘も先生も知らずこのような事態に。

「2年生まではおかわりしていいって言われていた」
と言えばいいのに、これが言えない。

高学年クラスしか知らない先生は全部食べていない娘に
「全て食べないとおかわりできないよ。」
と指摘というか話しただけなのですが、
娘からすると注意された・怒られたに変換されてしまう。
そして自己嫌悪に陥り泣きじゃくりすぎて嘔吐し頭痛し手足がしびれる。
過呼吸状態になってしまったようです。

新学年も普通級にはほとんど行けていません。

別件にはなりますが、こちらも先日
桜が散らないうちにクラス写真を撮るという普通級の先生のお願いを
どうしても受け入れられず娘はマスクで顔をかくし暴れているところを支援員さんに抑えられている姿で撮影されていた。

「クラス写真として普通級に飾るみたいなのですがこれを飾っても大丈夫ですか?」と学校で支援の先生に見せられた。

正直、娘の姿に心が痛んだ。

無理に入らなくてよかったのに…と思いましたが、
全員でそろって撮影したいとかそういう普通級の担任の先生の思いもあったのだろうと感じました。

私はどちらでも構わないので、娘に聞いてほしい。

娘が嫌がる場合には、先生と他の20人以上のクラスメイトのためにも娘を消去した状態で構わないので飾ってください。とお願いしました。

娘一人のせいで桜の元で撮影したクラス写真が飾れないことは申し訳なさすぎる。桜はすでに散っているから取り直しもできないだろう。

娘は、ふくよかな自分の容姿が大嫌いで写真をとりたくない。
誰にも見られたくない。みんな怖い
になってしまいます。

今日は出来事のみで、これに関して何とも言えません。
難しいです。女の子は特に難しい。これも私の思い込みなのだろう。

スクールカウンセラーさんに言われた娘の気持ちにただ寄り添う
これは忘れていませんが、どうすれば娘が前向きに生きていけるのか
まだ道筋がみえません。

新学年早々、色々ありますが、ひとまず面談が間もなくあるので
それまでは見守り私なりにどうすることがベストなのか考えたいとおもいます。

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?