見出し画像

りんごと葉っぱ

7月23日 日曜日 晴

今日もすこぶる暑い。これは外に出られない。

ベランダで金魚すくい

妻は仕事にいったので、昼食はツナと味噌の焼きうどんを作って息子とシェアして食べた。

外へ行きたがる息子と、自分を納得させるために、おやつのアイス食べにいこうと誘ってロイホへ。
ロイホのチョコレートアイスとドリップコーヒーとても美味しい。

そのまま図書館へ。

保育園では平日2時間くらい昼寝をするのだが、土日はかたくなに昼寝をしたがらないので、突然機嫌が悪くなるときがある。

18時くらいに図書館をでてもまだ明るい。

理想は19時半までに飯を終わらせ、風呂を20時目安で終わらせて21時就寝。なんなら昼寝してないし、20時くらいに寝かしたい!

今から家に帰ってもなにもないので、時々テイクアウトで買っている中華料理店で食べていくことに。

しかし、食べ始めて10分でキイチが力尽きて寝る。

餃子、蒸し鶏、チャーハン、寝る息子


残ったチャーハンを包んで店を出て自転車に乗せると起きて号泣。

「おみせでごはんたべたかった」と声にならない声で怒っている。

昼寝してないこともあり、とんでもない大号泣。

そうだね、そうだね、でももう出ちゃったから今度お母さんとまた来ようね、とか肯定的な相槌をあの手この手で繰り返すこと10分ほどで納得してくれて、家に帰る。

お風呂に入れて、寝かしつけ。本当に大変だったけど、風呂上がったくらいから落ち着いてくれた。

「さっき餃子のお店ででた涙はもうどこかいった」と言われメモった。

あと風呂上がりの時、ぼくの裸の尻を指さして「おとうさん、ここにりんごあるよ。知ってた?りんごと葉っぱ。」と言われて爆笑。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?