見出し画像

【暴論】自尊心を高める方法 vol.92

最近、家族から「なんか顔変わったよな。」や「謎の自信があってきもいな」と言われることが多くなりました。(言われすぎやろ)

というのも、私自身も少し自信が付いてきたなと思うことがあります。

それは、タイプな女性と積極的に連絡を取り、2~3回のデートに行けたり
女性からアプローチしてくれたりする機会が増えました。

そして今回の、家族の言葉によって、明確に目に見えて結果が出てきていると痛感しました。

また、いろいろな人と意思疎通が上手にできるようになってきて、
人生が以前よりも断然明るくなってきています。

そこで今回は、

ここ最近、自尊心(自信)が高まったなと思う、
意識的に起こした行動を紹介させていただきます。

早速いきましょう!!

1.堂々と歩く

一番、簡単かつすぐに実践できるのがこの堂々と歩くことです。

ただ前を向いて胸を張って歩くだけです。
それだけで、道行く人に良い影響を与えることができます。

普段の姿勢(歩き方)が気持ちをポジティブに切り替えてくれます。

自信が付いてきます。
ぜひ、歩くという動作を意識してみてください。


2.全身の毛、歯を整える

毛、歯が整っているだけで、人から好印象を与えることができます。

好印象を与えられることから、人とのコミュニケーションが増え男女関係無く良い感じに接することができます。

結果、自尊心がクソほど高まります。

髪はプロに任せ、髭は毎日剃り、眉毛や鼻毛は週に1度抜いたり、切ったりして整えてください。

歯も同様、4カ月に1回は定期検診に通うようにして、歯磨きだけでなく、フロスも使用し腔内を清潔にしてください。

外見を磨くことで、内面も磨かれます。


3.自分を優先する

自分の成長のために、自分を優先することを心掛けてください。

呑みに誘われたとしても、自己成長のためにやりたいことがあるなら誘いを断り、無駄な時間を過ごさないようにすることです。

しかし、たまには羽目を外したいときもあります。
その時は、思いっきり遊んでください。

その後、また成長のために自分の人生を生きる。

この繰り返しです。

このメリハリが、人生において大切なのは言わずもがなです。

なので、これから自分最優先で生きていきましょう!


4.カッコいいと思う

広い心を持っている自分をカッコいいと思うことが大事です。

自分と同じレベルの人と一緒にいれば、人生は楽になりますが、
必ずしも関わる人の中には、そうでない方もいます。

そんな方たちと一緒にいると、疲れさせられたり、時には衝突が起きる可能性がありますが

レベルが違うなら同じ土俵に立つ必要はありません。

広い心で解決する、つまり大人の対応を取ることで人生は得します。

※もちろん、危害を加えられたり身の危険を感じる程の場合は、また違った大人の対応が求められます。

なので、カッとなることがあったとしても、「あの人もあの人なりに頑張っている」や

「俺の心は宇宙より広い!」と心の中で叫ぶことで人として余裕が出ます。

私はこの方法で、怒ることが8割減になりました。
ぜひ、キレそうになった時には心の中で叫んでください。


5.食事は腹8分目以下で終わらす

急に系統が変わりましたが、人生はどれだけ内臓に負担をかけないかのゲームです。(そんな訳あるか)

お腹いっぱいに食べなかったらどんな良い効果があるのかと言うと、
・肌が良くなる
・朝、パッと目が覚める
・朝食を食べられる
・太りづらくなる
・便通がよくなる
・急な腹痛が激減する
・胃腸の負担が少なくなる

思いついただけでもこれだけ挙げられます。※個人差はあります

特に、私の場合は夜ご飯を少なくすると、翌日の朝の目覚めが良くなり、朝からやる気に満ち溢れます。

結果、自然と良い気分になっているので、本気でおススメです。


6.人は最後死ぬ

自信が少し付いたとはいえ、未だに何かミスをしたら恥ずかしいですし、人前で喋る機会があれば、頭が真っ白になり言葉が出てこなくなります。

かなり恥ずかしい思いをしたときは、
「誰も自分に興味はないし、最後は皆死ぬ」と極端に考えれば、

少しミスをして落ち込んだとしてもリカバリーは早いです。

しかも、本当に人はさほど他人に興味ないですし人は確実に死にます。

考え方次第で、落ちることもあれば、アゲることもできます。

全てどう捉えるかで人生は決まります。


最後に

常に自尊心が高い人はいません。

どんな人でも、気分が落ちるときはありますが、常に自尊心が低いと自分の可能性を狭めてしまいます。

出会っていたであろう人と、出会えなくなるかもしれません。
そして、自信の無さは周りにも影響を与えてしまいます。

自尊心は低いよりも、高い方が確実に良いので
まだまだ、私は高めていきます。

以上、個人的な自尊心の高め方でした。
暴論ですので、参考にしないでください。

最後までありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?