見出し画像

飯食いに行かない?

「ご飯食べに行かない?」

という誘い文句で人を誘ったりすることってあると思うんだけど、これってつくづくよくできているなと思うわけです。

ほぼ全ての人が行うし、難なく時間をかけることができる
誘われた側はよっぽど嫌いなものでなければ断る理由はないわけです。

そういう意味では話を聞くために時間を作るより、
よっぽど効率がいいわけですね。


これに代わるものがあるかと探したものの、

「一緒に移動する」

くらいしかないのではという結論がでた。


一緒にご飯を食べることが、誘い文句になる理由がわかるなぁ


逆にいうと家族も、忙しくても一緒に時間を作りやすいのは食事時。
一緒に食卓を囲むべきだよな、と思うわけです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?