見出し画像

春に感じる、懐かしさ。

春休み。

近くの高校の吹奏楽部が定期演奏会をするらしい。


そういえば、うちの高校も春休みに毎年、定期演奏会やったなぁ。

昼間に本番で夕方撤収してから、夜中まで打ち上げが続いたのが懐かしい。


当時でもとても硬派な吹奏楽部で、クラシック音楽しかやらなかった。

ディズニーやジブリ、J-popがあるとお客さんを呼びやすいのだけど、Allクラシック。


顧問の先生が自分でもプロの室内楽団を持ってて、クラシック音楽へのこだわりが強かったんだろう。


頑固で強情だなと感じるところも多々ある癖の強い先生。

「君たちの熱意が感じられない。だから僕は指揮しない」と宣言したこともあった。

学生指揮者で演奏するか、先生を説得するか。
部で話し合ったっけ。

最終的に先生への説得の電話を、部長でもなく、話がうまくもない私がかけた記憶もある。

でも、メロディの歌い方や息づかいのイメージなどなど、大学でも教わったことに助けられたなぁ。


高2で先生が定年退職してから四半世紀。

いまだ現役で室内楽を指揮してる先生のバイタリティがすごい。


今住んでるところ近くの高校の演奏会はどうだったんだろう?

どの高校も打ち上げがあるのかな?


音楽室で話しまくって、場所をファミレスに移してまた話しまくって、店出てからもまだしゃべる(私服なので夜中にいても注意されない…笑)。

そんな時代が懐かしいなぁ。


この記事が参加している募集

部活の思い出

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?