見出し画像

何度も観ちゃう映画3選

数年に1度、観たくなる映画がある。
今日はそれを勝手にご紹介。


ロード・オブ・ザリング 王の帰還

シリーズどれも当時映画館へ観に行ったけど、解決する3作目が好き。

今日も最後40分くらいを観た(こんな楽しみ方は邪道かもしれないけど…)。

戦いに幽霊使うなんてちょっとズルくないか?とつっ込みつつ、そもそもファンタジーの世界なんだからいいんだよと納得させる。

イアン・マッケランのガンダルフ(魔法使い)も好きだが、ヴィゴ・モーテンセンのアラゴルン(紆余曲折を経て自分が王であることを受け入れる)が渋くてかっこいい!!

プラダを着た悪魔

アン・ハサウェイも魅力的だし、一流ファッション雑誌の鬼編集長役のメリル・ストリープがめちゃくちゃいい!
仕事ができる人ってこんなイメージあるし、人間味あっていい。
メリル・ストリープはホント作品によって変わるカメレオン俳優で好き。

アルマゲドン

3つ目は迷ってしまったが、この超娯楽大作、好きです。

↓少し前にもアルマゲドンのこと、書いてます。

おまけで
テルマエ・ロマエ天使にラブソングを

テルマエ〜は、主要キャストはバリバリの日本人なのに、ローマ人になりきってるバカっぽさ。
でもその世界を全力で作り上げてるところが好き。

天使に〜は、1も2も歌がいっぱいで楽しい!!
ウーピー・ゴールドバーグも上手い俳優さんで面白くて好き。


共通点を考えてみる(素人が偉そうですみません!)。

特殊な世界観(歴史を感じさせるおとぎ話、普通とは違う業界)
役者が上手い!(ヒット作なので当たり前だけど)

形式的な制約のある中で、ストーリーとして感情の流れや話の流れが納得感あるか、また演技にも納得感があるか。

これが好きになるポイントかも。

皆さんにも何度も観ちゃう映画、ありますか?


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?