見出し画像

ゆるくスロージョギング、始めました。

先週、別な人からそれぞれ「運動した方がパフォーマンス上がる」という話を聞いて。

毎晩、マッサージやストレッチ程度はしてるけど、積極的な運動はしてないから、何かやろうと探し始めた。

ジム?習い事?何する?
せっかくなら、楽しめるものがいいよねぇ。

…と、考えてるうちに数ヶ月は経っちゃいそうだなと思っていた。



そこにふと思い出したのが、スロージョギング

スロージョギングとは歩く程度のゆっくりした速度で走るジョギング法で、福岡大学の田中宏暁・スポーツ科学部教授が考案した。  

速く走るのではなく、楽に走るのが目標だ。
体力を消耗しない走り方のため、走ることが苦にならず、結果として長い距離を走れるようになる。 

(中略)  

走り方は一般のジョギングとは異なっている
非常に重要なのが着地だ。 
地面からの衝撃を減らして楽に走るため、かかとではなく足指の付け根近くで着地する。

楽なのに脂肪が減る 初心者もできるスロージョギングより(NIKKEI STYLE) ※改行や太字は筆者


いつでもどこでも、ほんの少し走るだけ。
疲れにくい。

なのに、内側の腹筋に効く。


何年か前に知って、一時期やってた!と思いだす。


↓漫画も出てる。


すでに、5日目。

問題は、どう継続するか。


いつでもできる手軽さ。
逆に継続するモチベーション維持が難しい。


だから、noteに記録して習慣化したらいいかも?
書けて一石二鳥だ!と。


というわけで、ゆるくスロージョギングの記録を書きます宣言!


話すだけで安心。動ける。
よろず相談室、始めました♪

☑︎とにかく誰か話聞いて!
☑︎頭がごちゃごちゃ
☑︎最近、人とゆっくりしゃべってない…

という方、ぜひ一度いらしてくださいね。


思考整理、ネタ出し、アドバイス、雑談などお気軽にご活用くださーい。

↓ご感想はこちら

https://note.com/sogasachii/n/n7f170460f95c

https://note.com/sogasachii/n/na9e80374329d


この記事が参加している募集

運動記録

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?