見出し画像

シリカ水でお肌や髪の弾力性を手に入れる

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

最近私は夏バテ、秋バテ気味であまり体調が良くありませんでした。

毎年この時期は必ずバテるので、クーラーにドップリ浸かりすぎなことが一因であることは自覚しています。

でも何とか、生活習慣の見直しで改善できないか。

と考え調べていた時にふと感じたのが「水分」でした。

毎日2ℓの水分摂取が必要

「水分は毎日2ℓは摂りましょうね」

と患者さんには、常套句として話している私。

医者の不養生ですが、私自身がまともな水分をほとんど摂っていないことに気がつきました。

日中は、利尿作用の強いカフェイン豊富なコーヒーばかり。

夜は大好きな、これまた利尿作用の強いハイボールとチューハイ。

これでは干からびて体調が悪くなるのも当然だな、と。

思い直して、ノンカフェインである「お水」を意識して摂ることにしました。

お肌、爪、髪、骨を丈夫にするシリカ

お水には色々な種類がありますね。

私が注目したのは、シリカ水です。

何だか宗教がかった、怪しいお水、ではありません。
普通のお水です。

シリカは「ケイ素」とも言われます。
ケイ素は土の中に含まれる成分で、穀物や野菜に含まれています。

シリカは体内で生成することができないので、食べ物や飲み物で摂取する必要があります。

シリカには、「お肌、爪、髪、骨、血管を強くする」効果があります。

「見た目のアンチエイジング」が抗加齢学会で注目されているところですが、弾力性のあるお肌や爪・活き活きとした髪には、とても魅力を感じます。

私はアラフィフになって、だんだんと髪の毛に元気がなくなってきているのを感じています。

なのでこのシリカをお水から摂れたら、体力・毛髪の回復に一石二鳥だと思ったのです。

「飲むシリカ」のシリカ含有量がスゴイ

シリカ水を調べていくと、必ず目にするのが「飲むシリカ」というお水です。

飲むシリカは霧島の天然水です。
これはとにかく、シリカ含有量が他のシリカ水と比較して抜きん出ています。

1ℓに97mg入っています。

シリカの推奨1日摂取量が、10〜40mgと言われています。

飲むシリカなら、1日500ml飲めば十分推奨摂取量を超えることができます。

...でもいかんせん、値が張るですよね。

500mlでだいたい150円くらい。

他の飲料を飲むと思えば、そこまで高くはないかもしれませんが。

私はケチなので、何か他に良い方法はないかなぁと思っていました。

そして飲むシリカは基本通販で購入する逸品なので、家まで届けてもらえるメリットはあるけれど、ちょっと手が出しにくいなと感じていました。

お手軽に入手できるシリカ水が、ファミマにあった!

私は昔、息子の小学校の「オヤジの会」に属していました。

子供のことに興味を持ってイベントを企画する、という体の会ですが。

「単にオヤジが集まって、飲みたいだけ」の集団とも言えます。

そのオヤジの会の薬剤師さんが、手軽に入手できるシリカ水を教えてくれたのです。

それは、ファミリーマートの「霧島の天然水」です。

飲むシリカには含有量が及びませんが。

ファミマの天然水にも、1ℓあたり66mgのシリカが含まれています。

1日500ml飲めば、30mgのシリカは確保できます。

ファミマの霧島天然水で何より特筆すべきは、安価だということです。

この前購入したら、2ℓボトルが98円でした。

飲むシリカがなかなか入手しづらいことを考えると、コンビニでお手軽に入手できるこのシリカ水。

これは買わない手はないなと思って、最近は週2でファミマに通っているところです(2ℓボトルが重たいので、一回に2本だけ買っています)。

stand fmでシリカ水の話を配信したところ、思いの外たくさんのリスナーさんに興味を持ってもらえました。

早速購入した方からは、口内炎の治りが早くてびっくりした! 
とコメントをいただきました。

私は全くもって、シリカ水の回し者ではありませんが。

もし見てくださる皆さんの健康、美容の助けになったら良いなぁと思って書きました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?