見出し画像

私の高血圧遍歴②

こんにちは。
いちょトレのそうちゃんです。

「血圧が高い」ことを知ったのは、高校生の時です。
保健室で測ると、140/90mmHgを下回ることがありません。
「高いわねぇ」と言われると顔がカァっと熱くなって、再測定をするとさらに血圧が上がる始末でした。

医大に入って、初めて24時間血圧計をつけました。
24時間血圧計を付けて気が付いたことがあります。
● 車の運転中は、血圧が200にまで上がっていること。
● 昼寝中や夜間寝ている時は、血圧が120くらいまで下がっていること。
です。
血圧が正常な人は、たぶんここまでの上がり下がりはないんじゃないかと思います。
保健室で緊張して血圧が高いのでは?!とも思いました。
でも「病院(や保健室)でのみ血圧が高い人、つまり白衣高血圧の人は、いずれ本物の高血圧になる」
と言われています。

結局、学生時代は「要経過観察」と言うことで過ぎました。
研修医になって、仕事をするようになってから、血圧が悪い方に動き出すのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?