杖のイベントをした話。

はい、みなさんこんにちは!福岡でえんぴつ彫刻したり絵を描いたり、作業療法したり、会社作ったりしてます。ひらたそうしです。

前回まで少し杖の話をしてみました。とはいえ、たいした話はしてなくて、杖の高さって考えないとダメなんだよ。って話です。

前回のブログを読んでくれた方はわかるかもしれないんですが、街中で杖の高さ間違ってる人多いんです。
結構います。
どうしても目に入るため、、、
「あぁ、教えたい…」という僕の職業病が発動します。
セラピストあるあるかもしれません。

でも、できません。
できるはずがありません。

僕ったらぼーっとした顔立ちに。
180cmの猫背という体格。

確実にこわい。
恐怖でしかありません。
でも、声かけたい!!

そんな欲求を叶えるべくチームを創ったことがあります。
コロナ前にやったイベント。
題して「杖のつき方間違ってますよ」
#恐怖

仲間集め

イベントは仲間が必要であります。
会社でやるのとはまた一味も二味も違います。
僕がするときは大体、facebookでの声かけもしくは友達からの紹介などが多いんですが、もう一つ強力なチームがありまして。
それがFUKUCONという団体。

FUKUCONっていうのは福岡を盛り上げようという人たちが集まる団体。道徳的に問題がなければ誰でも参加できて登壇できるイベント。
登壇者のプレゼンにみんなが自分ごとのようにディスカッションしながらアイデアを出していくというのがコンセプト。
そして実行する。
FUKUCON紹介動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=fMjtabSjCw8

そこで僕は
「間違った杖のつき方を教えてたい。でも声かけると絶対怖いんです。どうしたらいいでしょう?」
というような話をさせて頂きまして、賛同してくれた仲間とイベントを実行した感じです。

ブレインストーミング

色々な意見がありますが、フクコンはブレインストーミング(ブレスト)を用いてアイデアを出していきます。兎に角にもアイデアです。
ふざけた意見もok。乗っかりも大丈夫。
誰も否定はしてはいけません。
なんとも素敵な空間。※持論はNG

そこでアイデアが出てくる出てくる。
大体最低でも50−80個くらいは出てきます。
本当に色んなアイデアが出てくるので、使えないアイデアも沢山です。笑
でも、本当に勉強になります。

ちなみにここに集まるのは学生や外国の方、社長や平社員。
ありとあらゆるメンバーが集まります。
なので、本当におもろいアイデアが集まるのです。

声をかけない

杖イベントの話に戻しますね。
僕らのチームは「声をかけると怖い」というフレーズにスポット当てて、アイデアを出していきました。


じゃあ、声かけて貰えば良くない??

いやー、僕は考えつかなったんですけど、名案すぎて嫉妬しました。笑
じゃあ、目立つTシャツを来て、街を練り歩く。


はい、いいです。それにしましょう。
そして、それにのっかてアイデアは出ていきます。


「Tシャツのデザインを四コマ漫画にしましょう。」

はい、面白い。それにしましょう。
そして、そして、それに乗っかって。

一人一人1コマずつのTシャツを着て、4人一と組で練り歩きましょう。


はい、最高です。それでいきましょう!


で、できた4個漫画Tシャツを来て、福岡市内の商店街新天町を練り歩いたのでした。

これ意外と面白くて、実際声かけてくれるんす。

それもこれも新天町に繋がっている人をはじめとする、医療従事者じゃない人たちのアイデアやアドバイスのおかげ。
本当に楽しかった。

ちなみに大阪から一緒にやりたいと言って下さる方もいるくらい!!
※コロナで中止になったけど


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?