見出し画像

●精油にもスパイス

大学の同期が、とっても熱心にスパイスの勉強をしています

そして、一昨年から年に数回
話題の “間借りカレー” をやっています

その友人のnote
『GreenBrown ~スパイス勉強ノート』https://note.com/spiceandme画像1

放送作家だから文章が上手で大好きなんだけど
とにかく何でも
はまったらトコトンやるところが彼女の魅力

彼女には昔から
勇気と癒しと安心感をもらっています


この記事のトップ画は
彼女の家に招かれた時に振る舞ってくれた
本格スパイスカレー

何度かごちそうになっているけれど
(間借りカレーも行きました)
本当に美味しくて
彼女のパワーもいっしょにいただいています


彼女が間借りカレーを始めた頃に
ちょうど私もアロマの勉強を始めていました

実は
精油にも、スパイスと同じモノがいくつもあるんです

カルダモン、クミン、コリアンダー
シナモンは抽出部位により数種
ジンジャーやペッパーはその名の通り

他にも、アジョワンやナツメグ
丁子と呼ばれるクローブや
いわゆる八角のスターアニス
など

ただし
精油としてのこれらのスパイスは
刺激が強いため、使い方には注意しなくてはなりません

それでも
身体への働きかけ、という共通点があることは確か


緊急事態宣言も
一旦は解除されて
まだまだ先はわからないけれど

また
彼女が間借りカレーをやれる日が来たら
美味しいスパイスカレーのパワーをいただきに行きたい

サポートしていただけたら嬉しいです。