見出し画像

詩『秋色蝶々』

木々を縫ってくる湿った風
包むようなせせらぎに虫の歌
作業車のゆく音と子供の歓声
雑多な心地のいい空気

このちいさな東屋で
ぼくときみとのふたりきり
音や景色に沈み込む
異世界のように凪ぐ晩夏

ねぇ どこから来たの
羽を休めて小一時間
きみはぼくの向かいでのんびりしている
ぼくはこうして詩を書いている

とても気紛れな山のお天気は
煙のような雲を緑の肌に纏わせて
すっとだんまりしたかと思うと
強い陽射しの露光をかけるね

涼しい風が吹き込んだ
そっと伸びをして刻を動かす
徐にガジェットをバッグに詰めて
腰をあげるときみを見つめた

そろそろ行くよ
町へ戻っていかなきゃいけない
最初で最後の別れを告げる
胸でまた少し秋が深んだ




20210831
ココア共和国10月号用(ボツ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?