見出し画像

詩『へっぽこ』

稼働し続けているいのちが
なにかをぼろぼろ振り撒いたのを
道端で落としてきたのを感じていたけど
結局なんだったのかが判らないまま
増える隙間に戦戦恐恐

いのちを搭載しているぼくらの
個個の性能には限りがあって
それらはたいがい個性と呼ばれ
稀にチートスキルやオプションがつく
仕様を変更してみたい

若葉の季節を迎えた緑は
降り注ぐ愛できらきらしている
あまりに模範的なケース
光合成の叶わぬヒト科のぼくは
今日も空虚のゆくえに暮れる

もはや破片でしかないために
集団心理に当てられる
魚の目スイミーにはなれないだろう
それでもたゆまず働くいのちの
非破壊検査をしてみたい

パンくずで判る足跡もある
ぼくも一助になれるだろうか
生きるとはそういうものかもしれない
だれもがプロトタイプなんだよと
少しだけ自分をほめてみた



20210331
ココア共和国5月号 佳作III

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?