見出し画像

詩『ここだけの話』

わたししか知らないことがある。
ツクンと痛い胸の奥で、にじみ始める色だとか。
聴き慣れたはずの好きな歌から、鎖骨を転がる言葉とか。
一緒に歩いた足の裏には、必ず誰かが住んでいるとか。

彼方を目指す山が蒼穹をなし、焦がれて緋色に染まること。
やがて真白に角隠し。孕み続けて死んでゆくこと。
春にはべつのわたしなのよ、おなじ姿に見えるでしょうけど。
たましいのないマテリアルさえ死ぬのがリアルの傍らで、
廃墟に抗う人のざわめきがあがった気がして涙をこぼした。

わたししか知らないことがある。
気でもふれたのか、ですって?
嘘は言っていないのですよ。欠片ほどにも。
秋口に飛び去った蝶が、花弁になるという話です。

滅びた語彙は花筏となり、だんだん蟠ってゆき、
遂には決壊した堰に流されて、溺れたわたしは考える。
得たかったものはなにひとつ、自分のものではなかったと。
それでも生きないといけませんから指を咥えて作り笑いで、
常に整形しながら考えて、二本の足で立っています。

ミドルレンジにも満たない電波を浴びるべく、
滂沱するその滝壺で両手を広げて受けようとする。
風景は見知ったものしか強く浮かばないけれど、
妄想があればなんとかなるよ。そうぞうをする翼だよ。

わたしの五感はわたしのものだ。
けれど、互換性さえあればどうとでも伝えられるのだ。
ここだけの話、と前置きをしてね。




20211115
深夜の二時間作詩 第132回「ここだけの話」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?