見出し画像

【10km】金印マラソンを走ってきました

オントラスタリレーマラソンでフルマラソンを走ってから6日後、まだ微妙に風邪が残る中、志賀島で金印マラソンに参加してきました。

この大会は毎年シーズン最初の10kmの大会となり、練習にもなりますが、何より志賀島のお弁当やお土産が付いてくるところがお気に入りです。

頑張って走って、鰆の蒲焼き弁当を食べるぞ!


コースについて

志賀島をぐるりと1周。5kmすぎに上り坂&下り坂あり。その他はだいたいフラット。

ほぼ海沿いなので、景色は良いですが風の影響を受けやすく(この日は北西の風8m)、5km過ぎの上り坂もフンガフンガきついです。

10分毎に年代別にスタートします。前回までは60歳代以降が最初にスタートし、次に40〜50代、最後に30歳代までの部がスタートしていました。今回からはスタート順が逆になり、若者から先にスタート。

どちらにしても、40代だと先にスタートした部門のランナーを抜いていく形になり、道幅が狭いところではスピードを落としたり、給水が取れなかったりすることがあります。心にゆとりが大切です。

目標

薄底シューズで 1km 3分30秒ペースで走る

今回も薄底シューズ(ターサーRP)で走って脚のバネを鍛える目的。それからいつも上り坂で休んでしまうので、今回は上り坂もがんばりたい。

コンディション

体重が 62kg と、僕としてはかなり軽い。でも軽すぎてパワーが出ない領域のような気もします。

また、先週の風邪がまだ完治せず。なんとなく倦怠感。

気候は気温23度くらいで、強風(北西の風 8m くらい)。中盤は向かい風で、後半は追い風。

結果

35分00秒(3分30秒/km)

1km毎のラップ

※GPSではなく、路面の表示で計測
3:30
3:30
3:26
3:45
3:40
3:41
3:23
3:27
3:23
3:09

所感

良かったこと

  • ギリギリ、目標達成!

    • でもこのコースは少しだけ 10km より短い気もするので、もしかしたら設定ペースは達成できていないかもしれない。。

  • 上り坂もまぁまぁがんばれた

  • 参加賞の商品券でもらった鰆の蒲焼弁当と手作り苺ジャムがとっても美味しかった

悪かったこと

  • このくらいのペースになると、僕的にはフォームに余裕がなくなる

  • 体重は軽いけれど、特に「いつもより楽」みたいな感覚はなかった

  • 会場まで自転車で行ったけれど、強風の影響で若干疲れた

まとめ

タイムはギリギリ 35分00秒 ぴったりだったけれど、少し物足りず。でも風邪や強風もあったし、楽しみにしていた鰆の蒲焼弁当もとても美味しかったし、良しといたします。

10km 程度の 1km 3分30秒 のペース走、みたいな練習が必要かなぁと感じます。でも僕にとって練習でその距離とペースで走るのは、ものすごい調子が良い時に、ヴェイパーフライを履いて、ギリギリこなせるかどうか、という練習です。想像するだけでも乳酸出ます。

でも、練習でも薄底で、10km 3:30/km のペース走ができるくらいにはなりたいなぁ、と思ってはいますが、果たして。

鰆の蒲焼弁当

ちなみに、この日は MGC を録画予約していて、帰って観戦しようと思っていたので、できることなら会場で結果を知ることなく帰りたくて、あまり人と接触しないことを試みていたのですが、運よく MGC の話題を耳にしないまま、帰宅でき、ドキドキしながら MGC を観ることができました。

めでたしめでたし!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?