見出し画像

家に帰ったら速攻○○

京大卒元メガバンカーの総一郎です。


僕はミニマリスト生活を始めてようやく3カ月以上が経つのだが、ここにたどり着くまで多くの時間がかかった。

僕がミニマリストになるきっかけとなった『人生がときめく片づけの魔法』という本と出会ってからで言うと、かれこれ4年くらい経つ。

この本を一読するだけでは当然ミニマリストにはなれない。

繰り返し繰り返し読むことでその考え方を腹落ちさせ、自分の習慣からかえていきようやくたどり着けるのだ。

今では当たり前のようにやっているが、この本を最初に読んだときは、

「いやいや、そんな面倒くさいこと出来ないよ、こんまりさん(この本の著者)…!😂」
#関連記事
『○○に捧げて良い残りの人生は一秒も無い』
https://note.com/soichiro_k/n/n424bd3feb153

と思ったことをご紹介したい。

━━━━━━━━━━━━━━
▼家に帰ったら速攻原状復帰
━━━━━━━━━━━━━━
2日間滑り倒し、一人2時間ずつ運転し昨日クタクタで家に帰ったわけだが、ミニマリストは家に帰ってもベッドに飛び込んだりしない。

家に帰ったら速攻原状復帰だ。

"原状"って何やねんという話だが、

モノが "定位置" に収まっている状態

のことだ。

これは以前別の記事で少し紹介したのだが、ミニマリストの家では「モノの定位置」「モノの住所」が決まっている。
#関連記事
『「モノの定位置を決める」が機能しない例外』
https://note.com/soichiro_k/n/ne1f7a8169150

だから「アレどこいったっけ?」なんて探しものをする時間はほぼ無い。

どんなに疲れて帰宅してもすぐにこの状態に戻すのだ。


僕もかつてはリュックやスーツケースを玄関にほったらかしのまま、

「あぁ~片づけなきゃいけないけどもう疲れたから明日やろう」と後ろめたさを感じながらベッドに飛び込み、

翌日「あぁ片づけ面倒くさい…」と片づけをしていた。


ただ今ではこれが気持ち悪い。

「あぁ~明日片づけなきゃなぁ…」と後ろめたさや憂鬱さを感じながら寝て、
「あぁ片づけ面倒くさい…」と思いながら片づける

というのはネガティブな感情に支配されている時間が長すぎる。

いかに疲れていようと、帰ってすぐに片づければ家はすぐに綺麗になるし、ここを嫌々でも乗り越えさえすればその後の時間はずっと快適だ。

「そんなの何時間もかかって無理…」

という気持ちも分かる。

僕もかつてはそうだった。

でもなぜ今はそれが億劫にならないのか…?

それは、そもそも原状復帰させるモノが少ないからだ。

加えて、原状復帰させるときにモノの定位置が決まってるので片づけに迷いが全く生じないからだ。

迷いなく、僅かな手荷物を定位置に戻すだけなので3・4泊の荷物でさえ10分も有れば原状復帰出来る。


家に帰ってすぐに片づけが出来ない怠慢さを責めるのではなく、

そもそも片づけるべき荷物を減らし、

片づける時に生じる迷いも減らすことが重要だ。


これが習慣になればもう後ろめたい憂鬱な気持ちでベッドに飛び込むことは二度とない。

翌日憂鬱な気持ちで片づけをすることも二度とない。

「我が家は旅行に行ったってものの数十分で元の快適な状態に戻るんだ」

と自分を褒めてあげたくなる。

次回のお出掛けから是非試してみて欲しい。

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__
https://www.instagram.com/so_sama__/?utm_source=qr

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#207日目
#207投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#minimalist
#minimalism
#ミニマリスト
#ミニマリズム
#ミニマルライフ
#原状復帰
#定位置
#モノ
#こんまり
#近藤麻理恵
#kondo
#mariekondo
#kondomarie
#断捨離

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?