見出し画像

サーキットトレーニングえぐい件

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカー業務委託で仕事を始めようとしている総一郎(人生2周目)です。


最近ジムに契約してトレーニングに行ってきたのでその感想を。

#noteメンバーシップの詳細はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ サーキットトレーニングえぐい件
━━━━━━━━━━━━━━━


以前『Iron which I couldn't strike while it's hot』という記事を書いた。

タイトルの意味は『熱いうちに打てなかった鉄』という意味なのだが、

英語のタイトルにしたからなのか、途中まで英語併記にしたからなのか「スキ」はあまり伸びなかった。


それはさておき、この記事で書いた通り、cross fitというサーキットトレーニングを集団レッスンで行うジムに契約をした。

とはいえいきなりレッスンに参加してもついていけないのは目に見えているので、ビギナーコースというものを終えてからレッスンに参加していく。

ビギナーコースは30分×5回で、フォームの確認やらジムの機械の使い方などを教えてもらう。

そしてフォームの確認がてらサーキットトレーニングも最後に行う。


これだけで、めちゃくちゃしんどい。

5回を5日に分けてやれば良いものを、

1日に2回分、30分×2=1時間でやってしまったのも有り、ワークアウトが2日分有った日は帰り道にしゃがみ込んで休憩が必要だったくらいだ。

満腹で行ったら多分吐く。

それぐらいしんどかった。

そして5回分、3日目を終えた次の日、筋肉痛がえぐかった。

3日目を終えた翌々日の今日も筋肉痛が残っていて次を予約する気が起きない。


ただ、今回サーキットトレーニングをして、

自分が

いかに有酸素運動をしてこなかったか?

いかに使ってない筋肉が有ったのか?

を思い知った。

自宅トレを継続していたとはいえ、自宅トレでは自分の好きな部位、好きなトレーニングしかしない。

そうすると、ダウンタウン松本人志みたいに、上半身だけムキムキで下半身はお粗末という、

いわゆる“チキンレッグ”という体型にだってなりかねない。


そうはなりたく無いなぁと思い始めたのと、

娘の遊び相手をするには体力が足りて無いなぁお感じだとが合わさって、

サーキットトレーニングを始めたのは正解だったのかもしれない。


現在は月8回コースで通っているが、8回を使い切れるのか?

むしろ使い切ってしまい12回コースや行き放題コースにアップグレードするのか?

あるいは挫折して退会するのか?


自分でも分からないが、頑張ってみたいと思う。


PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

noteのメンバーシップでご一緒いただける方はこちら

Instagramはこちら

#note
#毎日note
#note毎日更新
#毎日更新
#コラム
#459日目
#459投稿
#crossfit
#クロスフィット
#サーキットトレーニング
#circuittraining  
#筋トレ  
#筋トレ動画  
#筋トレ部  
#筋トレ男子  
#筋トレ女子  
#筋トレ初心者  
#筋トレ好き  
#筋トレ好きと繋がりたい  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?