見出し画像

美容室に行った日の状態をいかに維持するか?

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカーでプログラミングスクールに通おうとしている総一郎(人生2周目)です。


昨日毛についての記事を書いた。

それに乗じて今日も毛についての記事を。

昨日の内容とはそこまで内容は繋がってはいないが、お読みになりたい方はこちらからどうぞ。

#noteメンバーシップの詳細はこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼美容室に行った日の状態をいかに維持するか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日、家庭用脱毛器について書いたが、実は家庭用脱毛器を買う手前で別のものを買っていた。

というのも家庭用脱毛器も安くは無いのでもっと安価な解決策が有るのでは?と模索したかったのだ。

参考にした動画はこちら。

もともと毛が濃い方ではなかったのだが、高くも無かったのでこの動画を見て速攻でボディートリマーをポチッた。


動画ではモサモサのすね毛はキモいからボディートリマーで短く切りそろえたら綺麗に見えるよ、という趣旨なのだが、

もともとそんなに濃くない僕は買ってすぐに使わなくなってしまった。


少し話が変わるが、僕はいつも美容室に行くともみあげのところを短く刈り上げてツーブロックにする。

だが、美容室に行ってからしばらく日が経つとこの部分も伸び放題になってカッコ悪くなる。

意外な話だが、もみあげが綺麗に整っているのと伸び放題になっているのでは全然印象が変わる。

頻繁に美容室に行けば良いのだが、そんなに頻繁に行ってもいられない。

なんとかならんかなぁ…と思ったところ、

「ボディートリマーが有るやないかい!」

となるわけだ。

ボディートリマーでツーブロックになった部分を6mmに切り揃えるのはもちろんだが、

もみあげをあごに向かって先細りになるように整えてあげるとカッコよくなる。

文字で説明するのは難しいが要は長方形のもみあげではなく三角形のもみあげをにするということだ。

いつも美容師にお任せみたいな感じだったので、もみあげにこんな細やかな芸当を施してくれているとは気づかなかったのだが、

美容室に行った日のもみあげを維持するためにトリマーで自力でメンテナンスをしようと思い立って初めてこういうところに気がつく。

それに気づいてからと言うもの、髭剃りの延長でたまにボディートリマーでもみあげを整えるようになった。


そしてふと、こういう細やかな努力を日々怠っていない人がきっと清潔感を漂わせたりカッコイイ髪型をしていたりするのでは?と思った。

当たり前のことを言うようだが、日々ヘアメイクさんにセットしてもらっている芸能人でもない限り、

美容室にいって美容室に行ったその日が髪型のピークで、翌日から徐々に下がっていき、また次に美容室行った時に回復する。

というサイクルを誰しもが回しているはずだ。

誰しも美容室に行った日の髪型はベストでそうでない日はベストではない。

誰しも美容室にいっている日よりもいっていない日の方が多い。

誰しも髪型がベストの日よりベストでない日の方が多い。

カリスマ美容師だろうが格安店の美容師だろうがぶっちゃけさほど差はないだろう。

美容師の力量の差より、”美容室に行っていない、髪型がベストではない日” のクオリティをいかに高く維持できるか?の差の方が大きいはずだ。


「○○さんっていつも綺麗ですけど、何か気をつけていることが有るんですか?」
「いえ、特に何もやってませんよ」


みたいなやりとりはあるあるだが、「特に何もやってませんよ」とか言いつつ、こういう細かいケアを日々怠っていないんだろうなぁと想像した。

そんなことを、あごひげをただ伸ばすのではなくボディトリマーで5mmに切り揃えると清潔感が出て良いなぁと感じたところから連想した。

美人もイケメンも一日にしてならず。

日々の努力を積み重ねていきたいものだ。


PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

noteのメンバーシップでご一緒いただける方はこちら

Instagramはこちら

#note
#毎日note
#note毎日更新
#毎日更新
#コラム
#477日目
#477投稿
#answers
#美容師
#美容室
#ヘアメイク
#ボディートリマー
#ボディーシェーバー
#panasonic
#リョータのイケメン製作所
#買ってよかったもの
#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?