見出し画像

貧乏なひととは


京大卒元メガバンカーで今はアパート大家したりオンラインサロンを運営したりシーシャバーに出資してみたり、ライターになる予定の総一郎です。


秩父の山奥のお寺に一泊二日し、「一日仏教修行体験」のようなものをしてきたという記事を昨日書いた。
『るろうに剣心の世界』

般若心経を写経し声に出して読経もした。

だが、心に残った言葉はというと、般若心経の一節でも無ければ、住職のことばでもない。

ウルグアイの元大統領のことばだった。

#写真は僕が写経した般若心経
━━━━━━━━━
▼貧乏なひととは
━━━━━━━━━
別に法話でウトウトしていたから住職のことばが心に残っていないというわけではない。
#本当はそれも一因
#何をしに秩父の山奥まで行ったんや

ウルグアイ元大統領ホセ・ムヒカのことばが素敵だったからだ。

太陽寺の玄関にはなんともエモい感じでオイルストーブの前にソファが有り、そのそばにコーヒーメーカーと本棚が有る。
#太陽寺

コーヒーを飲みながら住職の蔵書を読めるというわけだ。

都会の喧騒から逃れてきた人たちがつい手にしたくなるような鬱から脱した人の本だったり、仏教の本だったりが有る中で、ホセ・ムヒカ氏のことを綴った本と絵本が有った。

僕は絵本を手に取り全部読んだ。

それは2012年のリオ会議(地球サミット)でホセ・ムヒカ大統領が行った名スピーチ。

僕も絵本で初めて知ったのだが、ご存知ない方は是非一度お読みになってみて欲しい。

ハッとさせられると思う。

なかでも記憶に残った一節はこちらだ。

“A poor person is not someone who has little but one who needs infinitely more, and more and more.”
「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

ここ数年ミニマリストを名乗っているくらいなので、モノが多いよいり少ない方がむしろ心が豊かになることを知っているつもりだ。

ただ、都会にいるとどうしても自分より多くのモノや高価なモノを持つ人を多く目にする。

別に比べるわけではないが、知らず知らずのうちにその価値観に引っ張られてしまうようなことも有る。

ミニマリストになる前の自分は無限の欲が有り、いくらあっても満足しなかった気がする。

元々物欲は乏しい方だったが、物質的ではないものへの欲は有ったと思う。

学歴、会社名、ネームブランド、他人の評価等は気にしていた。

それを気にしていたがゆえに努力をして得たものは多いが、心が豊かになるとはそういうことではないのだろう。

ホセ・ムヒカ大統領のスピーチを聞き各国の大統領が拍手喝采したように、僕も大きくうなずきながら心の中で拍手をした。

絵本が有るので買って将来娘に読んであげたいと思う。

豊かさとは?貧しさとは?

みなさんもご一読のうえお考えになってはいかがだろうか。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#298日目
#298投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#貧しさ
#豊かさ
#貧しさとは
#豊かさとは
#ホセムヒカ
#太陽寺
#とは
#私のイチオシ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?