見出し画像

楽しんだ分は払うようにしたい

京大卒元メガバンカーで今はアパート大家したりオンラインサロンを運営したりシーシャバーに出資してみたり、ライターになる予定の総一郎です。


昨日も今日も東京は天気が良い。

絶好のお散歩日和だ。

昨日代々木公園を散歩していた中で、以前の自分との違いを感じたので記事にしておきたい。

#写真は全然関係無いが先日上尾でBBQした時のもの
photo by @miho_terai
━━━━━━━━━━━━━━━━
▼楽しんだ分は払うようにしたい
━━━━━━━━━━━━━━━━
代々木公園だとか、井の頭公園だとか、渋谷だとか新宿だとか、人の多いところにはストリートパフォーマーが多い。

最近はInstagramとかTwitterとかで個人が発信するのが当たり前になったおかげで、SNSで拡散されてバズり、有名になるストリートパフォーマーも多い。

今では有名なNovelbrightというアーティストとかも、ストリートライブがバズって売れたらしい。

昨日は天気も良く、代々木公園もかなり込み合っていたのでストリートパフォーマーからしたら絶好のストリートパフォーミング日和。

ご多分に漏れず、ストリートパフォーマーがいた。

初めてしっかりと目にしたのだが、昨日の方はスプレーアーティストだった。

百聞は一見に如かずなので、文字で説明するのは野暮だが、街に落書きをしたりするときに使われる、あのスプレーでキャンバスに絵を描いていくというものがいわゆるスプレーアートだ。

はじめはテイクアウトした海鮮丼を食べながら、「何かやってんなぁ」くらいで遠くから見ていたのだが、

食べ終わって帰る時、せっかくなら近くで見ていこうということで最後まで近くで見た。

ただ黙々と描くのではなく、身体を大きく使ったパフォーマンスも面白いし、話しながらやってくれるのでずっと見ていられる。

もちろん「スプレーでなんでこんな絵が描けるの?」という絵としてのクオリティもすごいのだが、

色が混ざらないように一部覆いをかぶせておき、最後にそれを取り除いたら完成、というように観客の期待を募らせて最後クライマックスで大拍手が起こるようになっている、このショーとしての構成も素晴らしかった。

その絵に込められた想いとかストーリーを語るところもお上手でとても感動した。


最後にはストリートパフォーマンスにはお決まりだが、帽子の中に「お気持ち」としてお金を入れてください、という流れ。

ここでようやく冒頭部分でお話しした内容になるのだが、

昔の僕は、お金を入れないで「楽しかった~」と帰ってしまうか、本当に小銭を入れる程度だった。

ただ、今回はお札を入れたのだ。

もちろん彼のパフォーマンスが良かったというのも有るが、こういうところで自分を楽しませてくれた人にお金を払う方が気持が良いということに最近気づいたのだ。

ただ楽しむだけ楽しんでお金も払わないTAKERではなく、

楽しんだ分しっかりとお金という形でお返しするBALANCERないしGIVERになった方が心も豊かだろうと思うのだ。

きっとそうやってお金を払う方が、巡り巡って自分にお金が返ってくる。

あまりロジカルではなくスピリチュアルな感じがするかもしれないが、きっとそうなのだ。

せっかくお金が有るなら、そういう応援したい人に使う。

その方が良い。

ちなみに今回パフォーマンスされていた方のInstagramのリンクを以下に貼っておくが、
https://www.instagram.com/sprayartistyasuki/

彼は35年間スプレーアーティストとして活動してきているそうだ。

スプレーアートなどのいわゆる絵画等のアートは舞台の上に上がることはなかなか無いが、スプレーアートを舞台の上に上げるためにずっと試行錯誤してきて今のスタイルに至ったそうだ。

永年の夢、America's got Talentという番組の決勝戦に出場すべくチャレンジを続けているらしく、昨年挑戦した際は2回戦か3回戦まで進んだとのこと。

その夢を語る姿に心動かされたし、

「みなさんにとってはたった30分のショーだったかもしれないですが、僕にとっては35年と30分の集大成です」

という言葉にも感動した。

よくストリートパフォーマーは、「”お気持ち”ってどういうことか分かりますよね?(笑)」なんて笑いを取りながらお願いをする方が多いが、

「『分かり易い形(お金)でお応えいただきたい』と言いましたが、笑い事じゃなくて真剣です。お分かりかと思いますが、このショーもタダでは出来ません。」

と、真剣にお金を要求したその姿勢にも感動した。

彼がgot Talentの決勝の舞台で活躍する姿を楽しみにしている。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#290日目
#290投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#スキしてみて   
#習慣にしていること
#ストリートパフォーマー
#ストリートパフォーマンス
#スプレーアート
#スプレーアーティスト
#gottalent
#sprayart

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?