見出し画像

光過敏性発作について②

前回の投稿から随分と空いてしまいました。

私は中学3年生の頃に初めて「大発作」に該当するてんかん発作を起こし、その年は計5回発作で救急車にお世話になりました🚑🚨

発作が起きたシチュエーションは様々でしたが、今思うと「緊張から解き放たれた瞬間」にバタッと倒れる事が多かったですね。

「緊張している間」は大丈夫(というか倒れない)

「緊張し終わった瞬間」に倒れます。

光過敏性発作と直接的な関連があるかどうかは分かりませんが、、

自分の中でぼんやりと「あー、こういう瞬間が倒れやすいんだなぁ」と実感し始めてからは
緊張から解き放たれる時に「あー終わった!」とすぐに切り替えるのではなく徐々に「まだ..まだ..少しずつ」という感覚で緊張をほぐすようにしたり、倒れてもダメージが少ないように椅子や床に座ったりするようにしています。

・・・地味ですよね。笑

さすがに12年も付き合っていると苦手なシチュエーションが分かってくるので、最近は上記のような理由で発作を起こすことは減りました。

ちなみにてんかん初期の頃の発作シチュエーションはコチラ↓

・学校の式典中(お偉い人の話の最中)
・塾のテスト終わり(自転車漕ぎ始めて3秒後)
・部活のコンクールが終わって学校着いた時

などなど。

「緊張しないようにしよ〜」と意気込んでも余計に緊張するのでどうしようもありませんでした。

服薬について💊

私が最初に処方された薬は「テグレトール」です。

しかし服用後すぐから日中の激しい睡魔。
また、当時の私は吹奏楽部に所属していたのですがテグレトールを服用するようになってからどうにも音程が全て半音下がって聴こえるようになってしまいました。
(※チューナーという音程を目視できる機器があるのですがそれだと至って普通)

服用して2週間程経って再度診察を受け、同時期に同じような症状を訴えた患者さんがいてくれたお陰でお薬を変えてもらえることに😌

そして出会ったのが

現在も服用している「イーケプラ」です。

海外では2000年頃から発売されていましたが、当時の日本ではまだ成人向けに処方が始まってから間もないこともあり、15歳だった私にはちょっとした挑戦でもありました。
(勿論、お医者様が処方してくださったので疑ったりしてません😂)

朝と夜、食後に服用しています。
日中の睡魔は今でも少しありますが以前と比べると大分改善されたように思います。
特に避けなきゃいけないような食べ物もなく、私には今の所1番合っているお薬です。
※ちなみに、テグレトールはグレープフルーツが禁止されていました。

お薬に関してはこのような経緯でイーケプラに落ち着きました。

ここまで読んでいただきありがとうございます( ¨̮ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?