見出し画像

わたしにとっての幸せ。

17日に開催しました、天秤座の満月一斉ワークにご参加くださった皆様ありがとうございました。時の流れを感じ取りながら”自分らしく”活動を続けて参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

私の住まい周辺ではウグイスが生息していて、朝や日中にさえずりをよく聞きます。登山時にもよく聞き、春の訪れを感じて心が和みます。家族や友人と美味しい食べ物や旅の話、登山用ギアの話等をワイワイと話す時間が楽しく、世界で起こっている悲しい出来事をメディア等を通して見聞きすることが多い中で、自分の生活圏内が平和であることに心から感謝が湧きます。

人生の生き方や価値観は色々あるしドラマを生きるのも自由だから(私も元ドラマを生きる人でした)、みんな好きなように生きたらいいんだけど、私にとっては何も起きない幸せが尊い。日々が穏やかに過ぎていくこと。このひと時の無事に勝るものはないなってしみじみ思います。

また、コロナのおかげで気楽になりました。進むことに囚われなくなりまして、悪い言い方をしたら、仕事をさぼるようになりました。夜よく眠れて朝起きられるようになったし、こないだ口角が上がってたことに気づきました。
成長発展って言葉の概念が私の中で変わったのかな。毎日の自分の足もとの感触、一緒にいる人たちと共有する空気が楽しい。使う文字もずいぶん変わった気がします。

自分の幸せの方向に進んできた結果が現れてきているのかな。(ワークやってきてよかったです)

この活動でも同様に、数より質。これは始めた頃から大切にしてきている事ですが、以前は発展途上の自分に厳しさを向けていたように思います。今は、自分のこれまでの軌跡や環境、今の自分そのままが喜ばしいです。人間関係においても、お金も、数より質。平和に自分らしくいられる状況が、私にとって一番幸せです。

社会的基準等とは違う、自分にとっての豊かさ。自分にとっての幸せ。
それを体現していくことをテーマに現在メニューを準備中なんですが、あともうちょっと、かかりそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?