見出し画像

大親友の天国への旅立ちと僕の心境の変化

 これまで生きてきた中で一番悲しく辛かったのが
大親友Sがこの世からいなくなったこと。

Sが天国へ旅立ったという知らせを聞いて頭が真っ白になり、
絶望しかなかったことは忘れもしない。

そこから僕はSのいない新たな人生を
始めることになり今に至る。

 今年に入ってから僕の心に
悪い兆候が現れ始めている。

それが「孤独感」だ。

彼を失って以降ずっと
心に開いた穴は塞がることはなく
そして一生塞がることはないだろう。

僕の家族や他の友達、親友のおかげで
その心の穴は小さくなるかもしれないと
思っていた。

それが僕にとって唯一と言っていい希望である。

しかしここ数日は特に
心の穴が大きくなっていると感じる。
そして同時に孤独感が強くなっている。

今まで感じたことのない不快で不安定なメンタル。

今の職場は人間関係にはとても恵まれているし、
1日1回は大笑いするほど楽しい時間を過ごせている。

住まいも相部屋なので常に誰かがいる状態で
1人の時間が少なくなっているから、
以前よりは孤独を感じにくくなっているはず。

それが実際は真逆の心理状態。

 はっきりしたことはわからないけど、
僕は今猛烈にSと
話がしたいのだと思う。

今まではいつでも気軽に彼に相談や悩みを
打ち明け、その解決策を一緒に考えてくれた。

僕がSを大親友と言っているのは
ただ多くの時間を過ごしたとか
なんでも分かりあっているからだけではない。

僕の知らない僕の人間性や長所・短所を
彼が知っていたり、彼が僕に知るきっかけを
与えてくれていた。

彼は他の誰よりも僕と真摯に
向き合ってくれた。

つまり、今の僕があるのは
彼のおかげなのだ。
彼と出会っていなかったら
100%今の僕は存在していない。

だから僕は彼を
特別な存在として思っていられたし
これからも思い続けるにちがいない。

そんな彼とはもう地上で会うことは
叶わないから、前までのように
相談することはできない。

1年以上経ってようやく
僕は彼の存在の偉大さを
本当の意味で感じられた。

僕は今、彼にしか相談できない、
彼にしか解決できない悩みを
抱えているのだろう。

だからどれだけ仲のいい親友や
家族に相談しても解決することは
限りなくゼロに近い。

 これからは自分(1人)で
向き合っていかないといけない。

でもどこから、どうやって
向き合えばいいのかまったくわからない。

自分の悩みや問題を解決してくれる
唯一の存在を失った時、

他の人はどうやって
この状況を打破している/したのかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?