見出し画像

ここのところ、我が家の主役はこの子

トイプードルのリラ(7ヶ月)

だんだんと慣れてきたせいか、最初は「グフグフ」としか言わなかったのが、

「キャンキャン」
と吠えて意思表示もするように。

特に、先輩犬ルナがお散歩に行く準備をすると、

「私も行く!」
と張り切ってぐるぐると飛び跳ねます。

過去二回のお散歩では、家の前、30mでストップ。

あとは、抱っでのお散歩でした。

しかし、本日ついに先輩犬のルナと一緒に歩き切りました!



てへっ、ペロ!的な表情がたまりません😆(親バカ)


お姉ちゃんについて行けば無違いなし!

なぜか、家を出ている娘も急遽帰ってきての(バスに揺られて2時間かけて帰ってきました)、躾トレーニング!
赤ちゃんで初めてのトレーニングのリラが、なかなか要領を得ないのは当然。
でも、その一挙手一投足に笑いが起こります。


ハンドも、ダウンも淡々とこなすルナがとても逞しく、お姉さんに見えます。


元々娘は、よく喋り、よく笑います。

そして、よく構うんですよ。ルナを。

娘が帰ってくるとパッと家の中が明るくなるのですが、さらに赤ちゃん犬のリラがいることで、明るさ増し増し(笑)

ルナとリラとでは、あまりにも体格差があり、事故があってはと、妻が作成したガード用の衝立も、初日に破壊?され、帰宅してみたら、リラはルナと一緒リビングを走り回っていました。

娘によると、日中の2匹は穏やかにリビングでの共生していたみたいで、妻の力作だったガード用の衝立は無用との判断で、先ほど撤収。

ルナとリラは、以前のクッキーとルナのような、程よい距離感を掴んだみたいです。


昨年の今時期。先輩犬クッキー(左)とまったりと過ごすルナ。


これから、少しずつ、リラとのお散歩の距離も長くなっていくことでしょう。

春風が穏やかに吹く堤防を、亡きクッキーの思いを胸に抱きながら、ルナとリラとお散歩ができる日も楽しみです。


自宅のお庭でリラックスのルナとクッキー(亡くなる1週間前)


30分のロングバージョンのお散歩


先輩犬クッキーの後ろを追っていた、甘えん坊のルナが、今は、赤ちゃん犬のリラを先導してます。

ちよっと頼もしい感じがいい!


後輩がきて、ルナも張り合いができたみたい。



それは、私も、妻も一緒かもしれません。

クッキーを見送り、悲しさも味わいました。

今、新たな命を迎え、最期の日まで、『今』というこの時を、この子達と味わい尽くしたい。

そんな思いでいっぱいなのです。

「わんこはかすがい」

我が家はわんこでまわってます(笑)

☘️最後まで読んでいただきありがとうございました。
☘️素敵なご縁に感謝です。
☘️「スキ」「コメント」「フォロー」も頂けたらとっても励みになります。これからも「読んでよかった!」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力していきます。今後もよろしくお願いします。






サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41