見出し画像

29歳女ひとり、12日間で三ヶ国の旅に出る⑦〜古都・キャンディへ行く〜

こんばんは。ソケイです。
アーユピヤサ 滞在5日目。
体の変化に喜びつつ、終わりゆく日々を惜しく思う。
そんな日です。

5日目は施術とお買い物デー。
スリランカの古都・キャンディに行きました。


■本日の施術

【午前】
・頭〜肩のマッサージ
・全身ミルクトリートメント
・全身オイルトリートメント

【午後】
・フットオイルマッサージ
・フットバス

この日は午後の施術終了してからおでかけ、
というスケジュールを組んでもらったので、
午後は時間短めのマッサージにしてもらいました。

まだ生理中なので、対応メニューに本日もチェンジ。
朝の問診で生理の具合も聞かれます。
ミルクトリートメントはビューティケアとのこと。
ココナッツミルクとお米を合わせたもので全身トリートメント。
肌がもちもちになりました!

午後のマッサージが終わったらいざ街へ。

■いざ古都・キャンディへ

お買い物には、スリランカの中心部に位置する
キャンディという街に来ました。
アーユピヤサから車で1時間程かな。
今日もドライバーさんと片言おしゃべりしながら
向かいます。

街の目的は
・仏歯寺を見たい
・アーユルヴェーダ薬局に行きたい
・紅茶を買いたい
・スーパーマーケットに行きたい

の四つ。
寺への参拝以外は、
お土産の購入と、自分が日常で使いたいものの購入がメインです。
この四つについてさらっとご紹介します。


■キャンディの重要寺院・仏歯寺

画像1

↑仏歯寺最古の本堂。

名前の通り、仏陀の歯が収められてるのがキャンディの中心にある仏歯寺。
スリランカの一大祭典・ペラヘラ祭りの開催地でもあります。
「スリランカ仏教の聖地」と言われるだけあり、
夕方に訪ねた時は多くの参拝者がいました。
境内では祈りの言葉が響き渡ります。

画像2

↑歯が収められる祭壇に献花された花。匂いが濃厚!

実際に歯を見ることはできませんでしたが、
1日3回のご開帳時間があるそうです。

■ワクワク!アーユルヴェーダ薬局

参拝が終わったらキャンディのシティを歩き
「Bowatte Ayurveda」へ。
縦長の店内、壁面にはびっしりと商品が並びます。
オイル・石鹸・お茶・スパイス・ハーブ・ドライフルーツまで!
さながらハリーポッターの魔法薬売り場のよう。
見るだけでワクワクする!

私が今日買いたかったのは
・サマハン(スパイスティー)
・トリファラ(飲み薬)
・アーユルヴェーダ歯磨き粉
・Shulahara oil(施術で使ってるオイル)

です。
店員さんに欲しいものを伝えて壁面から出してもらいます。
とにかく品数がめちゃくちゃ多いので、
時間があまりないときは欲しいものを決めてささっと買う。
に限ります。
時間があればもっとゆっくり見たかったほど。

今回は欲しいものだけ買って退散です。

■近代的?ショッピングモールもあるよ

薬局を出て少し歩いて、
今度はショッピングモールへ。
まずショッピングモールがあることにびっくり!
「キャンディ シティセンター」です。
この中にある

・ムレスナ・ティー 専門店
・スーパーマーケット
でお茶類を購入。

紅茶はオレンジペコ、
スーパーではアーユピヤサ を紹介してくれた
友人のリクエストの「ゴトコラ茶」を購入。

スリランカ、物価がとにかく安い!
日本の値段の半額くらいの感覚です。
キャリーケースの限界を考えながら買うのが
ついつい難しくなってしまいます。笑

ちなみに
このショッピングモールの中には
フードコートや服屋、家電量販店も入っていて、
本当に「街のショッピングモール」って感じでした。
どこも変わらないんだね。笑

たっぷり買い物を終えまた宿へ戻ります。

これで今回の観光はおしまい。
残り二日間はゆっくり施術に専念します。

明日からはごはんのこと、アーユピヤサ の人々
のことなど書きます。

ではまた明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?