見出し画像

高校生の自分へ

 去年の今頃の私へ。お元気ですか。

 そろそろ文転の話を親や担任やら塾に説明し終えて、受験科目も決めきれたのではないでしょうか。

 結論から言うと、あなたの受験は失敗しますけど1年後はまあまあ楽しくやっていますよ。


1.プライバシーゲットだぜ!

  自分の部屋すらなかった実家を飛び出して一人暮らしになりました。

 二次元世界の住人たちをニタニタ眺めたり、尊さに発狂し放題です。家族の目を気にせずグッズも買えるようになりました。至福です。

2.世界は好きなものばかり

 大嫌いだった先生も、物理基礎も数学もここにはありません。大好きなお金の講義と大好きな人たちと好きなことで世界が構築されています。

 あなたは自分の興味関心なんて無だと思っていた節があるようですが。大丈夫、やりたいことだらけで時間が足りないくらい。

3.お金を稼げるようになった

 お金を稼ぐことができず、消費者にしかなり得ないことへのいら立ち。ほかの兄弟よりも教育費をかけてもらったことへの引け目。

 アルバイト代が先月入ったのでこれらの呪縛がほんの少し軽くなりました。とてもやりがいを感じる楽しい仕事です。


 しかし、まだまだ未解決だったり悪化した問題もあります。

1.生活リズム

 バイトのある日、ない日。サークルのある日、ない日。ときどきオール。絶望的に体内時計が壊れています。
 今日は20時過ぎに家に帰って着替えもせずに眠って、気が付いたら24時でした。この後眠れる気がしません。

 講義を受けても、意識が飛ぶのでその記憶はありません。まあ、中高生のあなたも授業中の机を枕にしてましたから特に変わりはないですね。

2.メンタル

 一人暮らしなので家に帰ると一人です。意味の分からない時間に眠くなる身体を憎んだり、つい先延ばしにする己の性に呆れたりしているとだんだん精神的に病んできます。
 
 これでもあなたよりはましだとは思うのですけど。


 良くも悪くも今の私は自由を謳歌しています。どうか早まらないで、強く生きてくださいね。

2023/06/09の私より



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?