見出し画像

数学0完を回避しよう!【東大本番レベル模試】

このままでいいのか?

全くもって否です。大いなる否。大否。

別に数学が0完だったからとかそういうことではありません。

資料1をご覧ください。

資料1

参考書のみの時間なので短く見えますが、まあそういうことです。

忍びないよ。自分が。

3月のぼくはニートと相似でした。
動かざること山の如し。雪崩です。

原因を分析してみませんか?
PDCAサイクルという言葉を教えてくれたのは藤原進之介先生の「ゼロから始める情報Ⅰ」でした。

良著です。

P(play)→D(dinner)→C(Cの形で寝る)→A(あっ、22時だ)というカスの大車輪に精力を注ぎ込んでいた1ヶ月がそこにあります。

そこのドアには1ヶ月何も食べていないライオンがいます。

あのドアは人間ぶっ殺しゾーンに繋がっています。

さあ、みんなはどのドアを選ぶ???!??!!?!!!!!!!?!!!!!!!!!!!!!!!???!???????

3月がこんなんになってしまった原因はうぬぼれ気の抜けようだと思われます。
東進と駿台がデレてAをくれてしまったせいで私が余裕ぶっかましちゃったじゃないですか。東進と駿台が悪い

思い返せば、年始の私は「0.15ヶ年計画」と銘打ってハイパー努力を達成していました。
大宣伝↓


今一度目標を立て直して、がんばれてた日々を取り戻しませんか???名付けて「第2次0.15ヶ年計画」です。

目標というものは常に私たちを導く道標のような存在でなくてはなりません。決して理論物理への道標ではありません。
ということでまずは現状の課題点を整理して、そのあとに完璧な戦略を立てていくことにします。鳴るねぇ、腕

問題点たち、そして伸び代たち

①力学4点

理論物理への道標って、微積がらみの革新的な解き方が学べるもんだと思ってたんですよ。
理論編は大学の授業、実戦編はわりと普通の問題集って感じで、これ今やる意味ない気がしてきました。むずすぎ。
思い返してみると、今までの私って妙に微積物理に固執してたなと。じゃあ数学も化学も大学範囲やれよって話になるよねって。

名問やります。

森に逃げます。

たぶん微積でやるにはまだレベル足りてません。


イキリキッズでした。

②数学なんとかしよう

数Ⅲの安定感を上げましょう。
同日解いてみて感じました。数Ⅲは裏切らない。
数Aは裏切る。
今回の目標は2完です。2問を完答することで、私たちは2完することができます。

③化学の扉

化学は裏切らない。
有機は経験値なので一旦置いといて、理論は裏切らない。
物理は裏切る。
なんとしてでも気体の計算と電離平衡を克服します。大問2,3で6割取ろう。取りたい!!!

なにする?

今回の重点科目は数学と物理です。
数学をいっぱいやって、物理をいっぱいやります。

数学

①ハイ完ⅢC完走
②掌握に触れたい

回転体とか標準的な頻出テーマを一通り確認するためのハイ完です。プラチカとかに比べて量が少ない分一問一問から多くを学んでいく意識をもちたい。

掌握を入手しました。
周りの掌握ユーザーが概ね好印象をもっているので私も使ってみます。
一行問題みたいなのが苦手なので、難問の切り崩し方を学んでおきたい。
どさくさに紛れてオープンの過去問も入手しました。折に触れて使います。

物理

①名問の森緑完走

名問の森と心中し続ける2ヶ月にしたい。
運動方程式を書き続ける2ヶ月が私には必要なんだと思います。日頃から運動の考え方を身につけるべく、最近は加速度1フィートで歩くなどの努力をしています。
今回の本レでも物理が4点だったら、重力場から出ていきます。

化学

①標問の理論無機分野終了

時間に間に合わせにかかるのは次の本レでやるとして、今回はとりあえず定着させるタームにします。
あと最近気になってるのが「ここで差がつく 有機化合物の構造決定問題の要点・演習」という参考書。有機化合物に対する引き出しをつくりたいので、余裕があったら触れてみることにします。

英語

今回はいったん流しめでいきます。
長文は取れるようになってきたので速熟読むくらいにとどめて、英作文の表現を覚えていくのをメインにします。
英作文バイブルを使い始めました。復習が苦手なもので竹岡があまり身につかなかったんですよね。思い切って自分に合った本に変えてみました。めちゃいい本です。紹介するには余白が広すぎて萎えたのでまた今度。

国語

なんかもういいや

政経と情報

開示見てると、共テの下支えがあるかないかで心象だいぶ変わりそうだなと感じます。
朝あるいは寝る前に蔭山先生の御尊顔を拝むことで公民の神の加護を受けます。
倫理の神は火属性の幼女です。政治の神と経済の神は勝手に考えててください。
共テの本レに参戦するかはわかりませんが、合計850取れれば鬼が泣き私が笑みを浮かべます。

目標得点

国 38/80
英 80/120
数 63/120
物 25/60
化 34/60
Σ 240/440


おそらく判定がだいぶ辛くなるので、理1C判定は死守したいところ。
物理は力学で引っ張って、化学は理論と無機を先に終わらせます。もう二度と有機に60分使いません。

というわけで新高3のみなさま、対よろ。


異変

なにこれ?

次回、東大特進に魂を売ってみた
デュエルスタンバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?