見出し画像

2022年・ライター1年目の反省記

年末ということもあり、久々にnoteを更新します。

SNSのライターアカウントでは私的なことは書かないようにしていますが、ちょっと色々書きたいことを書かせていただきますね。

主にライター関係の話になります。

2022年3月中旬~ ライター生活スタート

7年勤務したブラック企業、もうしんどい、やめたい…

そんなことを考えて資格やら転職やらについて検索をしていくなかで、ライターの仕事を知りました。確か2月の終わりごろだったと記憶しています。

「どうせなら、昔からなりたかったライターの道を究めてみたい!」

と思い、副業ライター生活が始まりました。
まずはライター講座で学び、3月中旬からクラウドワークス

最初は文字単価も1円未満で、お小遣いすら稼げているか分からない感じ。クライアント様ともうまくやり取りができない…

そんな感じでしたが

「もっとレベルアップさせて、私はライターとして生きていきたい」

という気持ちが日に日に高まっていくのが不思議でした(笑)

2022.5月中旬~ ブラック企業正社員を退職→Wワーク生活へ!

ようやく仕事を退職できて、収入はシビアにはなるだろうけど今の生活に切り替えました。

社会保険加入できるアルバイトをしつつ、Wワークをしながら現在に至るまでこの生活を続けています。

まだまだ未熟な部分もありながらも、勉強していく日々です。

来年はライター生活2年目になります。

さらにレベル&収入をアップさせていきたいなと思っていきます!

私がライターになるまでの話は、こちらのインタビュー記事で語っています。

1年目を振り返る

ライター1年目、反省点は多々ありますが…
主な反省点は下記の通りです(ディレクターさんからよく指摘された点)

<反省点>

  • 構成力が足りなすぎる。(構成案を出すと「これ順番おかしくない?」「これ必要ある?」と…)

  • PREP法がまだまだ使いこなせていない。

  • たまに文章がねじれていたり主語が抜けていたりする。

  • 「えっ突然この話?」「これ必要ですか?」と突っ込まれることが多し。

反省点を踏まえて、2年目に入る前に対策を自分なりに考えました。

<改善策>

  • 話の流れをよく見て記事を書く。(特に接続詞の使い方に注意)

  • とにかくPREP法を意識!

  • 構成案は、他の記事もよーく参考にしながら入念に練る。

  • 文章の主語をしっかりと意識する(基本中の基本)

納品前は「文章が読みやすい記事か?」を考えて、しっかりと練り直していきます。修正対応も、とにかく丁寧に素早く応じること。

2年目の抱負

2年目は、ますます稼げて信頼されるライターになりたいと思っています。

大晦日、確定申告の書類を作成していく中で収支や控除額等をまとめました。そこで

「まだまだ納税額が少ないな…」

こんな風に思ったからです(笑)

アルバイトもライターも、メリハリをつけてバリバリとこなしていきたいです。

もちろん、家族やプライベートも大切にしていきたい。

最後に。

今年、関わったディレクターさんやライター仲間の皆さん、本当にありがとうございました。

まだまだ未熟者ライターではありますが、これからも勉強しつつライターとしてレベルアップを目指していきます。

よいお年をお迎えください。

2022.12.31   光丘月乃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?