見出し画像

飽き性な私が唯一続けていること ①ヨガ

もしかして既に感が良い人は気づいているかもしれませんが
私、飽き性なのです。よく言えば、好奇心旺盛!
でもなかなか続かない。

そんな飽き性な私が唯一続けていることがいくつかあります。
(いくつかあるなら唯一じゃない。。。笑)

その1つが ヨガ。
体を動かすアーサナと言われるヨガから入って
気が付いたら精神も鍛えられていた!

社会人になってしばらくして、会社で大好きで仲良くしてもらっていた
お姉さんと一緒にスポーツジムのヨガに通うことに。
(そのお姉さんは色んなものを手作りしていて、教わった化粧水のレシピは
10年以上経った今も愛用中。)

仕事帰りに体を動かして、最後にシャバーサナで寝転がって目を閉じて瞑想する感じがとっても気持ち良くて。そして肌荒れや便秘が気が付いたら改善されていて、なんだか体調が良くなっていました。

その後、私は長期滞在先のメキシコやオーストラリアでもやっぱりヨガがしたくなり、旅した先々でヨガスタジオを探してはヨガに通っていました。

長期間休めることはこの先めったにないかもと思い、ワーホリ後にヨガのティーチャートレーニングが受けられる場所を探し、行き着いたのが、タイのパンガン島でした。

ドイツやポーランド、色々な国の人たちと一緒に過ごした1ヵ月間。ヨガって、ポーズをとって体を動かし整えていくものだと思っていたけど、もっと深いことに気づいたヨガの旅。瞑想やチャクラ、栄養のこと、そして色んな国のヨガを知れて充実した旅でした。(詳しくはまた別で書きたいな。)

疲れてくるとヨガで回復したくなる。気づけば約15年!
私にとって、ゆるーく長ーく続けている唯一のこと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?