見出し画像

親と同居始めました

5歳と1歳の姉妹と旦那の4人での生活が終わり、昨日から実母が加わり5人家族になりました。

両親と同居は絶対イヤ!って人も多いですよね。
お互いの性格にもよります。血の繋がった家族とはいえ、他人なのだから、合う合わないって、やっぱりあります。私も父とだったら、1日の同居でも無理だと思います。笑

これは私の場合で、ちょうど母とのタイミングや旦那の性格など、色んな因子が心地よく合ったからの選択でした。

私にとって、子育てはめっちゃ大変。

あまり怒らない方だけど、怒りの沸点が子育てで、すごく低くなったと感じます。

冷静に考えると、子育てにおいて起こる出来事には、自分が苦手なことがいっぱいあります。
家が散らかる、ご飯を残す、ご飯が散らかる、自分の自由時間が少ない、好きな時に好きなことが出来ない、騒がしい、ゆっくり眠れない、モノが行方不明になる、モノが増える、、、

その分良いこともたくさんあります。

家族が増えて楽しい、イベントが増える、外で遊ぶ機会が増える、自然と触れ合える、自分も子どもと一緒になって遊べる、子どもたちを通じて新しい出会いがある、成長の喜びを感じられる、自分もこうして大きくなってきたのかと感謝の気持ちが湧く、日常がカラフルになる、、、

こうやって書き出すと、なんだかんだ言って、良いことの多い子育て。

それを楽しく自分が苦手なことをどうしたら、減らしていけるかなと考えた時に、私にとっては実母が一緒に住んで家事を手伝ってくれたり、子どもたちと遊んでくれることがプラスに働くと感じています。

そんなこんなで始まった同居生活。
心地よく過ごせますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?