見出し画像

「桜が苦手」からの謎解きゲーム

お友達から「桜が苦手だった」という話を聞いて思ったこと。
その方は、悲しい思い出と桜が結びついてしまって、それで苦手になってしまったそうです。


何かが結びついてしまうと、良くも悪くもその事象や物への印象が書き換えられてしまうんですよね。
物だったり、音楽だったり、景色だったり、場所だったり、匂いだったり。手触りとかもそうかな?
あー、つまりは五感で感じるあれこれってとこかな?

そして、私の場合は、これが悪いこと・辛いことの記憶と結びつきやすい傾向があります。


ひ「このあたりから美味しいものが出てくる気がするニャ」

という、いい記憶ももちろんたくさんありますけどね(^^)


辛い記憶と結びついたもの。
そこを解くには上書きが一番!

でもそれはね、過去を消す目的でやるんじゃなくて、自分の中の優しい場所にそれを自然に移動させる作業。

消そう消そう!いい思い出に作り変えよう!!
てやってても、あんまりいい結果にはならなかったかな?

あとは、あれ。

実は自分でその辛さを味わおうとしてしまう。
自覚なしに。無意識でね。
結構、これがタチ悪いかな?

こんなに辛かったね。なんて可哀想な自分…みたいな。

うん、こうなってくると、
もはや上書き拒否状態になってるから、いつまで経っても「辛かった自分にひたる、心の場所」へのドアがくっついたまま、みたいな。

だからやっぱり、自然に書き換わるのがいいよね!

どうやったら自然に書き換わるかなあ??

そうだなー、今に夢中になってたら、自然に入れ替わるかもね!


あー、だから今を大事にって言うんだね。
大事にっていうと、なんだか保守的な感じだな。

うん、今を夢中に生きる、のほうがしっくりくるかな?
夢中=頑張る、でもなくて。
そうね、夢中。

夢の中。

夢の中=自分の中。


なるほど、ちょっと「自分軸」ってやつに繋がってきたよ。

そうか、自分軸ってのは、自分に夢中になればいいんだね♪


そっかそっかあ、なんか面白いな(^。^)

〜 〜 〜

今日はブログ書きたかった朝。
でも、全然違うこと書くつもりでいたから、またそちらも休日中に書こうと思います。

ではでは、今日もわくわくな一日を💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?