見出し画像

会社員を、やめました。

4月は、たくさんの人が新しいスタートを切る時。
そんなみんなと同じように、4月から僕も新しいスタートを切りますよ。
勿体ぶるつもりもないのでサラッと言うと、会社をやめることにしました。
去年シャベルという会社を作りましたが、
元々いた会社でもコピーライターとして働いていました。
起業と同時に、思い切って勤めていた会社も辞めるという選択肢もあったけど、
夫であること、父親であることを考えて、それは選びませんでした。
いや、選べませんでした、かな。
でも、やっぱり会社員としてフルタイムで働いていては、
肝心のシャベルは亀もびっくりなほどの鈍足で。
状況に焦れて、自分に焦れて、このままだといつの間にか定年になる!!
という危機感をこの一年ずっと持っていたわけです。
ところがある日、いろんな葛藤が、いろんな悩みが、そしてほんのちょっとの幸運が、
ワーッと押し寄せて、僕はその流れに身を任すように会社に退職を申し出ました。

とはいえシャベルではまだまだご飯を全然食べられないので、
お金はコピーライターの仕事で稼ぎます。
僕は驚くほど顔が狭いので、決まっている仕事はそんなに多くありません。やばい!
それまで、いかに自分が会社に守られていたのかを痛感する日々。やばい!
さらに、根が心配性なので、最近は毎日胃痛で、食欲もありません。やばい!
これからは、誰も守ってはくれません。さよなら安定。さよならボーナス。

そんな不安な心持ちですが、最近は大きく考えを変えました。
会社を辞めると、もう通勤しなくてよくなります。
会社を辞めると、もう仕事が終わったのに会社にいなくてもよくなります。
会社を辞めると、社内政治のゴタゴタに巻き込まれなくてもよくなります。
おお、それって何十万、何百万払ってでも、僕にとっては価値のあることかもしれない。

つまり何が言いたいのかというと、

仕事をください!

って言葉に尽きるのでした。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?