見出し画像

【美容診断の魅力と流行の背景】


こんにちは!

イメージコンサルタント 兼 美容師を
しています平石ゆかと申します💐


まず初めに皆さま、『美容診断』をご存知でしょうか?


美容診断と一口に言ってもいくつか種類がありますが
基本は大きく分けて3つです


パーソナルカラー診断
L  ・16タイプパーソナルカラー診断
  ・サイアートパーソナルカラー診断(12タイプ)
  ・8タイプパーソナルカラー診断     など


○骨格診断
L ・3タイプ
 ・7タイプ
 ・12タイプ      など


顔タイプ診断

こちらは一種類ですが似た感じの名前で、
美顔バランス診断やパーソナルデザイン
という診断などもあります

そこで今回は、

○美容診断が流行っている背景
○各診断のメリット


こちらをテーマにお話ししていきたいと思います

2000年代のファッション誌には
モテる服」、「勝負服」といった
キーワードが並んでいましたが、

近年目立つキーワードは「自分」
「似合う」「自分史上最高の自分になる」
といったものです。

言葉のとおり、他人から見られる
印象を第一に考える他人軸の考え方よりも

自分が納得しているか、
自信が持てるかという自分軸に考え方が
変化してきているのがよくわかりますね。



私個人の考察としては、

現代人が慌ただしく毎日を過ごし、
情報過多の世の中に忙殺されそうに
なっていた中で「コロナ」が流行り
忙しい現代人のライフスタイルに
大きな変化をもたらしました。


人と会うことを制限されコミニュケーションが減り、
必然的に自分と向き合う時間が増えた方も多いのではないでしょうか?


先のことが分からないなかで
現状の『今に目がむくようになった』
きっかけだったと思います

さらに、コロナが流行り出した直後
2020年12月から始まったとされる
風の時代」も大きな後押しになっていると思います


風の時代とは目に見えない「風」は、
情報や知識、コミニュケーションなどを
意味していると言われ、見えないものが
重要な意味を持つようになり、想像力、
思考力、柔軟性が必要になると言われています。


そして、自分の好きなことや、
やりたいことに素直に行動する人が
徐々に増えていくと言われていました



わたしもまさにこの中の一人。


当時会社員として働いていましたが
このままでいいんだろうか、
見えないものに囚われるのはやめて、
自分を解き放てるような方法は
ないかと模索していました。

そんな中美容診断に出会い
私はイメージコンサルタントになることを
決意したわけですが、

その頃から男女問わず美容室での接客中に
「〇〇は自分に似合いますか?」という言葉を
よく聞くようになった気がします。


みなさん「自分史上一番になる」ことを
考えるわけですが情報が溢れすぎて
結局何が自分に似合うのかわからない
という結論に至るわけです。


そんなわけで流行り出したのが
美容診断」ではないかと思います。


プロに診断してもらい、
パーソナルなアドバイスをもらうという方法。


今までの代表格で言うと、結婚相談所などが
こういったものに当てはまるでしょうか


今までと大きく違うところは、

○○な雰囲気をお持ちなので
○○が似合いそうですね〜

といった抽象的なものではなく
理論に基づいた診断」というところです


ここからは診断のメリットに
ついてお話ししていきたいと思います。

長くなってしまうので箇条書きで
3つずつくらいにまとめました!


パーソナルカラー診断
(※当サロンではご提供していないメニューになります)

・パーソナルカラーに合ったメイクをすることで魅力が引き立つ

・ご自身が持つ肌や髪の色を引き立てることができる

・色彩心理や印象、イメージを意識したコーディネートができ、職場やビジネスシーンでの印象を良くすることもできる



骨格診断

・自分に似合うファッションの着こなしがわかる

・お洋服選びが簡単になる

マイナス5キロの着痩せが叶う


顔タイプ診断

・自分に似合うファッションやアクセサリーなどのテイストがわかる

・お顔の持つ魅力を引き立たせるメイクやヘアスタイルがわかる

ファッションの軸となり、お買い物がしやすくなる



全てに共通して言えるメリットは

『自分自身をより深く理解する機会になる」ということです


お客様にもよくお伝えしていますが、

タイプ」が重要なのではなく
どうなりたいか」が一番重要です


そして「なりたい姿」を叶えるための
一つの「ツール」として診断結果を
活かすのが正しい順番だと考えています!


私自身にも大きな変化を
もたらせてくれた「美容診断」の
魅力を少しずつ発信していきますので、
よければこれからもお付き合いください🎵




最後までお読みいただきありがとうございました!

______________________________

イベント出展決定!!

【詳細はこちら】

イベント詳細

【日時】7月9日(日)10:30〜17:00
【アクセス】銀座線『浅草駅』徒歩5分

イベント限定メニュー

【料金】
◎単品メニュー ¥3,000
『パーソナルカラー診断 』or 『骨格診断』

◎セットメニュー ¥4,500
『パーソナルカラー診断+骨格診断』

セットで受けると単品で受けるよりも
1500円もお得🉐です!!✨


【予約可能時間】

①10:30〜
②11:00〜
③11:30〜
④12:00〜
⑤12:30〜

⑥14:00〜
⑦14:30〜
⑧15:00〜
⑨15:30〜
⑩16:00〜

【予約方法】
インスタグラムのDMまたは
公式LINEにて承っております!

ご希望の時間、お名前フルネーム
ご希望のメニューをお送りください💌

Instagramはこちら▼

https://www.instagram.com/yuka__hiraishi/

🔍アカウント名で検索する場合は
【@yuka__hiraishi】

公式LINEはこちら▼

https://page.line.me/qnb9731f



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?