見出し画像

2024年に向けて「寛容な社会」「スローに」


2023年 振り返り


世界中が困惑と混乱に満ち溢れていた年。私の人生も上層気流に乗ったと思喜んでいたら、足を引っ張られる気流に呑み込まれそうになったり……。
慌て軌道修正をしたりと大忙しであった。

noteでは大変さシェアを沢山してるのに、イイねしてくれる人に大感謝。本当に私にとってはやばい年でしたが、応援されて頑張れました。

社会では世界のダブルスタンダードが暴露された年でもある。あそこではいけないけど、ここではいいとか。そんなの、ダメに決まっている。
もう、そういう時代は終わりにしたい。
でもすぐには終わらない。
世界全体で終わらせる努力が必要なのかもと気づいた。

2024年の目標と提唱


「寛容」「緩く」

これかな? 世間では正義を振りかざす人が多すぎる気がする。ルールにうるさい人も多すぎる。でも、世の中それでは窮屈すぎない?

だから、「寛容」にいきたい。
人にも、自分にももう少し余裕を持っていこう。

私の場合、この歳だけど色々やり残していることがある。
個人的にはそれをなんとかしたい。もがきたい。
でも、いつものように慌てまくり急がず緩くやりたい。
時には休みながら、遊びの時間も作って。

もう真面目すぎる自分は卒業。
頑張りすぎは2023年を機にやめよう。(決意)

そう、目標へは自分のやりたいことをやり、気づいていたら達成していたというのがいいなぁ。失敗は恐れずにね〜。

ということで、


最初にも書いたように、世界は困惑と混乱に満ちていて、そう簡単に変わらないとはわかってるけど平和を目標に強く進みたい。

それには、個人的には、小さな幸せな時間をたくさん持ったり、自分の中での達成感を増やして周りに幸せをシェアしていきたいなぁと、密やかに思っている。

12月はイタリアへ行って、幸せな時間もたくさんあったので、noteにも、少しづつ書いていくつもり。

2024年、明日です。

みなさん、良いお年をお迎えください!

良い年にしようね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?