筋トレについて① 腹筋ローラー

 おはよう、こんにちわ、こんばんわ。急な話ですが、今回は腹筋ローラーを3つ使用したのでそれについて感じたことをまとめようと思います。これから腹筋ローラーを買う人は、これからの話を参考にしつつ、安定して使えそうな商品を選んでください。すでに持っている人も、自分が持っているのとは別種類の腹筋ローラーが出てくると思うので、見てみると発見があるかもしれません。

 最近って「ダンベル何キロ持てる?」等の作品の影響か、「ジムに行くようになった」「筋トレをするようになった」という声をよく聴きますよね。
私は市営のジムやプールに何度か行ったことあるんですが、ジムはやめて自分で筋トレ用品を買うようになりました。週末混んでる日があったり、雨の日に行くのが面倒なので(笑)
 筋トレ用品といえばいろいろあるんですが、安価で効果が大きいとよく言われるのが「腹筋ローラー」ですよね。私は自宅、実家、出張先で3つの腹筋ローラーを購入しました。3つともそれぞれ別の商品を買ったので、それらの紹介をしていきます。先に行っておくと、3つ目の腹筋ローラーが個人的に一番良かったです。

 ただ1点、最初に謝っておきます。アマゾンのリンクを載せているのですが、全て購入したのがだいぶ昔なので、購入履歴や検索履歴からは購入した商品を見つけられませんでした。見た目はこれと同じなのですが、同じ形の別商品かもしてません。1つ目の商品だけは幸いにも注文した商品だと商品説明上部に記載されていたので、実際に購入した商品です。

腹筋ローラーとは?

 商品紹介前に簡単に腹筋ローラーについて説明しておきます。
 腹筋ローラー、別名アブローラーと呼ばれる商品は、お腹付近の筋肉や、上半身の筋肉を総合的に鍛えるスポーツ器具です。腹筋以外にも背筋や腕の筋肉も鍛えられるようです(自分の場合、最初から腹筋に効いているのを感じました)。
 使用方法は簡単で、足の裏もしくは膝を地面につけてローラーを前にコロコロと動かすだけです。詳しいフォームについては、私より詳しい人がいるので検索してみてください。自分が聞いた話だと、おへそを見るような体勢がいいらしいです。

①自宅用に購入した腹筋ローラー

 1つ目に購入したのは、自宅で使用する腹筋ローラーでした。初めて使う商品なのでとりあえず安く、それでいてグリップ部分は強度があるものを…と考えて購入した商品でした。

 現在でも安いですね。たしか棒の部分が金属製でしっかりしています。また、クッションもついているので痛さはありません。

 商品が到着したその夜には使用したのですが、その次の日の朝には腹筋に筋肉痛が起きていて驚きました。それ以降、筋肉痛が収まるたびに使用しています(最近はほぼ毎日です)。

 購入して、「本当に成功した!」と感じた商品です。正直、初日から効果があるとは思ってなかったのでだいぶ驚きました。

②実家用に購入した腹筋ローラー

 2つ目は帰郷時に購入した腹筋ローラーです。帰郷前にはほぼ毎日使用していたので、手持ち無沙汰に感じてしまって「せっかくだから実家用に購入しよう!」と決めて購入しました。

 実家で使用する時期には腹筋ローラーで筋肉痛は起きなくなっていたので「とりあえず使えるもので、できれば自宅用とは別の形の商品だとおもしろそうだな」と考えてこちらの商品を購入しました。

 1つ目の商品との差は下記の2点でした。
 1.2輪ついているタイプなので、安定感が増している。
 2.グリップが握りやすい形をしている

 実際に使用して驚いたのですが、使用した翌日の朝には腹筋に筋肉痛が出ました。実家に帰るたびに使用しているのですが、毎回翌日には筋肉痛が起きています。

 ちなみに家族は使ってません、使っていいよーとは言ってあるんですが、あまり筋トレ用品には興味はないみたいです(笑)。

③出張先で購入した腹筋ローラー

 3つ目に購入したのは、出張先のスポーツ用品店で見つけた腹筋ローラーでした。おいしい飲食店を探してふらっと歩いていたのですが、少し大きめスポーツ用品店をみつけて何故か入ってしまいました(笑)
 2つ目の腹筋ローラーの経験から「安定感があるほうが効果があるんじゃないか?」と考えながら商品を見ていました。そこで見つけたのがこの商品です(購入したのがAmazonじゃないので、見た目で判断してます)。

 出張といっても短い期間だし、別に買わなくてもいいかな?と思っていたのですが、商品を見ているとつい財布のひもが緩んで…。いつの間にか買っていました(笑)

 1つ目、2つ目の商品との差は下記の2つです。
 1.4輪ついているタイプで、タイヤの配置を三角形の形にすることで安定感が更に増している。
 2.今までの商品より、手が低い位置にくる。

 使ってみると分かるのですが、手が低い位置に来るほうが最後まで伸ばしきるのがきつく「腹筋に効いてる!」と実感できます。こちらも、購入した翌日には筋肉痛が起きていました。

 この商品、折りたためるのもポイントで収納時や持ち運ぶときにも邪魔になりにくいです。とはいっても、持ち運んだのも知人にあげたときぐらいなのですが(笑)。友人もあげた翌日には筋肉痛が来たとメッセージを送ってきたので、効果があるようでよかったです。

今後買ってみたい腹筋ローラーについて

 腹筋ローラーってなかなか壊れないので、グリップが壊れないと買い替えることはないと思うんですが…。もし今後買い替えるなら、以下の3つが気になってます。

 1つ目の商品は、通常よりも戻る際に少し負荷がかかるようになるらしいです。ただ、怪我防止が主目的みたいなので効果が増すかは若干不明…でも気になる…。

 2つ目の商品は、1つ目の商品の大きいタイヤ版です。大きいタイヤだと単純に負荷が増えそうなのと、グリップが持ちやすそうなので気になってます。ただグリップ部分がプラスチック製にも見えるので、このタイプを買う場合はもう少し調べて選ぶつもりです。

 3つ目の商品は、片手で使用する腹筋ローラーですね。片手で使用する腹筋ローラーを通販で見て気になってたんですが、これだと安そうなので手が届くな~と思ってます。片手ずつで練習したら、腕の筋肉を鍛えることもできそうでお得かな?と。車輪も小さいので手の位置が低くなって、より負荷が上がりそうだなと考えてます。

 ただ、腹筋ローラーばっかり増えても置き場所に困るので購入するのはだいぶ先になりそうですが…(笑)。今自宅で使ってるのも、大体3年ほと使ってますし。

まとめ

 3つの実際に使った腹筋ローラーと、気になっている腹筋ローラーの紹介でした。実際に使った中では、3つ目に紹介した腹筋ローラーがお勧めです。バランスもとりやすいので、初心者の方でも使いやすいかと思います。

 最後に1つだけ忠告しておくと、最初は膝をつけながら、伸びた時にローラーの先が壁につく場所で使ったほうがいいです。私の場合はたまたま最初から立ちコロができましたが、上手く戻せなかったり、勢いよくしようとして鼻を打ったりする人もいるみたいなので(幸いにも、自分の周りではそんな経験談は聞いたことはありませんが…)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?