見出し画像

新潟でのサウナ初体験

お久しぶりです。また時間が空いてしまいました。
先週は2泊3日で新潟へ旅行に行ってきました。
ちょうど4連休になりましたので、今年最後のおでかけ。

この記事では、新潟を訪れた際に訪れたサウナを紹介していきます。

新潟県は大きいですよね。新潟市にもサウナがあれこれありますが、
新潟のサウナというと、柏崎の宝来洲が有名でしょうか。
他には新潟市のじょんのび館とか。

そして三条市の
Snow Peak FIELD SUITE SPA HEADQUARTERS
がありますね。今回はこちらへ伺いました。

新潟の友人が車を出してくれて、新潟市から国道経由で90分弱。
本当にこんなところにあるの?
というような道を登ってたどり着きます。

当日は結構な雨降り、雨の中のサウナだけどせっかくの機会だし、
ちょっとは空いているかな。なんて思っていたら甘かった。
駐車場は新潟はもとより他県ナンバーが多数。
やっぱり首都圏の車が多かったですが、石川や長野なども。
仙台に済んでいると馴染みがないけど、新潟だったら近いもんね。


受付

料金は、¥1,600-
ただし新潟県民であれば、¥1,400-(新潟県民である証明書が必要)
あとはスノーピーク会員になれば、¥1,400-で利用できます。

決済は現金のほか、クレジットカードやQRコード決済も可能でした。
私はd払いを利用。
受付後、予め番号が指定された脱衣所のロッカー鍵とバスタオル・タオルが入った、こんな袋が渡されます。(ともに入浴後回収します)

バスタオル・タオルが入っている


温泉とサウナは建物の地下になります

さて、脱衣所や温泉、サウナルームは撮影禁止ですので、
公式ホームページを御覧ください。

温泉入り口、ロッカーキーをかざして入ります

脱衣所はきれい。場所によりますが、ロッカーに併設された給水機なんて、ありました。ドライヤーどころか化粧水や乳液なども完備。男性でも!

浴槽は広く、洗い場は一直線。
内風呂も広い。なんだろ温泉の注ぎ口が天井から大きな筒を伝って流れてきます。小さい子なんか、打たせ湯のように温泉浴びてた。

サウナは広いです。定員が10名〜12名とありましたが、
ゆとりを持たせているのかな?
他のサウナならぎゅうぎゅうに詰めさせて、20名ってとこもあるかも。
セルフロウリュウあり。結構な人でしたので、使う人はいませんでした。

サウナにはテレビがなく、外に向かってガラス張りで、下田郷の自然が映し出されます。
この日は雨と強風で枯れ葉が飛び散ったり気が大きくなびいてました。
春や夏なら自然を満喫できそう。
ただ時計がないので注意が必要。15分刻みの砂時計はおいてありました。
サウナを出るとすぐに水風呂。水深120cmと深めだけど、ちょっと段差が危ないかな。水温は私の体感は16〜17℃くらい。
サウナの脇にすぐ水風呂があるのはいいですが、汗を流すシャワーがないのがちょっとマイナス。水風呂から水を汲んで浴びるのもいいけど、大抵は洗い場のシャワーを利用します。せっかくの導線が生かされないのがおしい。

とは、いえ気持ちいいです。水風呂もちょっと暗くなってて落ち着くし。

さて外気浴。外に出ましょう。露天風呂と外気浴スペースです。
ここもちょっとした段差があるので気をつけてください。
外気浴スペースはスノーピークのチェアで。
黙浴推奨です、下田郷の自然をお楽しみくださいと注意書き。
何度も書きますが当日は雨&強風かつ11月も下旬でしたので、
5分も外にいるとすっかり冷めちゃって露天風呂で温まってました。

そんなのを繰り返しながら3セット。
一度は来てみたかったスノーピークのサウナ。
満喫できました!


サウナ上がりのビール

温泉と同じ階には軽食を楽しめるエリアも。
お座敷でのんびりしている人たち多かったです。
ソフトクリームもありました。

と、新潟での初サウナ体験。
今年のGWあたりに行きたいと思っていたけど、人混みすごいときいて
断念していたので、いけてよかった。
連れて行ってくれた友達にも感謝です。

人によってはおしゃれに振りすぎているかなと感じるかもしれませんが、
施設は新しくきれいだし、季節によっては、自然を満喫できそうです。
私もまた機会があればいきたいですね。
新潟市からちょっと距離があるのが難点ですが、
それをとっても気持ちよさがまさります。

次の記事では新潟で食べた美味しいものをとりあげます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?