見出し画像

サウナを求めて盛岡へ 2023晩夏④

1.ドーミイン盛岡

2泊目はサウナでおなじみのドーミイン盛岡に宿泊。
サウナ好きな方には御用達のビジネスホテルですよね。
実は事前に荷物を預けておいて、チェックイン時に荷物は部屋にすでに
運んでいてくれました。こんな感じのきめ細やかさもいいですね。

チェックイン後まずはひとっ風呂ということで、大浴場&サウナへ。
時間的に16:30頃でしたが、日曜日の午後とはいえ、結構な混みよう。
関西方面からの団体さんがいたようです。
湯上がりにはアイスのサービスも嬉しい!

2.夜鳴きそば

ドーミインを始め共立リゾート定番のサービスと言えば、
夜鳴きそばですよね。

夜鳴きそば

この日は前日に偶然あった友人と飲みにでかけ、
帰ってきてすぐに食べました。ハーフサイズだけど大盛り可

調理のお姉さんに「ひとつでいいですか?」なんて聞かれたので、
もしかしたら一人でも複数楽しめるのかな?
さっぱりした味でするする食べちゃいますね。

そのあとは、またサウナに入って夜更かし状態。
あ、みなさんが大丈夫かもしれませんが、ドーミインの大浴場&サウナは、

大浴場 → 15:00~翌10:00
サウナ → 上記の時間帯(深夜1:00~早朝5:00は利用休止)

だったんですね。勝手に大浴場も深夜1:00で利用休止だと勘違いしておりました。今度行ったら大浴場だけでも楽しもう。


3.朝食バイキング

この度ドーミインにした理由の一つが朝食バイキングです。
盛岡市内のビジネスホテルってどこも朝食のレベル高いんですよ。
ドーミインであれば冷麺も食べれちゃいます。

冷麺

とはいえ、このくらいだとご当地グルメであるあるでしょね。
もう1ランク上げているのが、この瓶ドンです!

左奥が瓶ドンです。

三陸の海の幸が牛乳瓶のような入れ物に詰め込まれているんです。
この瓶ドンをご飯にドバァ。温泉卵も乗っけちゃいましょう!

朝から豪華な海鮮丼です♪これだけで幸せな気分に。
これを楽しみたくて、ドーミインにしたのです!

ドーミインの朝食は他にも充実してますので、朝からこんなに
食べちゃいました。瓶ドンは2回もお変わりしちゃいましたし。
岩手名物だとひっつみ汁もありましたよ。

朝食セレクト

と、たくさん朝食をたべ、一休みした後にまたサウナ入って、ゆっくり。
今回は12時チェックアウトプランでしたので、とてもゆっくりできました。


風呂上がりの乳酸飲料

4.帰宅

チェックイン後は盛岡駅周辺をぶらぶら。
晩ごはん用に駅ビルのフェザンの地下でお弁当やお惣菜買ってました。

老舗魚屋さん直営で魚を使ったお弁当やお惣菜があります。
美味しいです!

こちらはお肉。メンチカツやハムカツ、チキンカツなどお惣菜たくさん。
こちらも美味しそうなの一杯で目移りしちゃう!

と、長いようで短かった2泊3日の盛岡ひとりサウナ旅。
仙台から盛岡は新幹線で最速40分位ですし、のんびりでも1時間ちょっと。
もっと頻繁に行きたいですね。
インバウンドも落ち着いたのか日付が良かったのか、
思ったより外国の方は見受けませんでした。

昔はもっとのんびりした雰囲気でしたので、
盛岡には昔ながらののんびりした雰囲気を維持してほしいですね。

次のサウナ度はどこに行こうかな!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?